こんにちは。ともこです☘️



私のブログにいらしてくださり、ありがとうございます。



昨日、花みゆさん主催の「しめ縄作り」に参加してきました。



少人数だったため、ご自宅へ伺わせていただきました。


そこは、花みゆさんらしい、暖かくて癒される空間照れ


そんな中、私の大好きな曲がBGMという、またまた嬉しい演出がありラブ




まずは縄作り作業です。

無農薬の稲藁をふんだんに使います。


まずは柔らかくするためにタオルで湿らせて

手で押していきます。








それを2人がかりでしっかりと編んでいきます。






そうして輪っかにして止めます。









しめ縄なんて、お正月の時期にお店で買ってきたり、神社に行って見たことしかありませんでした。


こんなふうに手作業で編んでみて、これはかなりの力仕事だな〜びっくりとびっくりしました。

そして、この藁を無駄にしない日本人の知恵の素晴らしさを改めて思い知らされましたおねがいおねがい



こういう「結び」という文化も、日本人ならではですよね。藁で編むことでこれだけ強い縄ができてしまうこと、生命の力強さをひしひしと感じましたおねがい


そして、各々のエネルギーがしっかり入った力強いしめ縄が完成しました照れ





そこへ今度は感性豊かに飾りをつけていきます。








出来上がった作品がこちら照れ




和と洋の統合された、個性豊かな美しいしめ縄飾りの出来上がりですキラキラキラキラ



そしてもう一つは、縄の力強いエネルギーそのままのしめ縄飾り🎍





今年は自分で作ったしめ縄で新しい年を迎えられると思うと、それだけで気分が上がります照れ


この作った作品を見ていると、自然と共に生きて、自然から力をいただいて生きていられることに感謝の気持ちがぐーっと湧いてきますおねがい



普段いかに私たちがそういった感覚から遠ざかってしまっているか、それを取り戻していきたいです。そんな生き方が幸せに繋がる、そう思いましたおねがい





花みゆさん、素敵なイベントを開催してくださってありがとうございました。



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。