こんにちは。ともこです☘️


私のブログにいらして下さり、ありがとうございます。



ミニコンサートを終えて、満足感に浸りつつも、日常に追われる、いつもの生活となっております汗うさぎ



そのミニコンサートでは、また新たな出会いがたくさんありました。

あいこさんのブログにもありましたが、同じ感覚を持った人同士、本当に心地よく、また、楽しかった〜爆笑



そして思いました。あれ?私って、こういう人の集まる場所って苦手だったよね?





よくよく考えてみると、これまでは、たいして行きたいと思ってないのに、人の集まる場に行っていたり、行ったら自分から会話しないと、仲間から外れてしまうかもしれない、とか、話さないでいると、人に不快感を与えてしまう(昔、身近な人から言われたことがあって)とか、

そんな思いでいることがほとんどだったなぁと

気づいたんです。



それが、ここ一年で出会った人達の輪の中では、そんな余計なことを思わないで自然体でいられる自分がいます照れ





これって、私自身が、不安や恐怖感を持たずに、きっと楽しめるだろうと思うところだけに行くようにした、そういう自分になったから、出会う人たちも変わったんだろうな〜と思います。



以前の私は、どんな集まりでも、いつも、自分がどうしたいか、ではなく、私が行かなかったら、仲間から外されてしまうのではないか、という恐怖観念から行っていました。不安、恐怖に支配されて、自分を見失っていたんですね。



なので、その後の疲れ方が普通じゃなかったガーンうちに帰ると何もする気が起きず、とにかく休みたかった…



でも、最近出会う仲間は、それが全くないんです照れ



周り、ではなく、自分。

外、ではなくて、内。


自分を大切に生きていくことは、幸せに繋がりますねおねがいおねがい



これは、演奏にも言えることでした。

周りを気にして演奏していた私は、人前での演奏は、恐怖感の方が強かったです。

でもそれを、音楽を奏でることが幸せ、という、自分がどうしたいかという意識に変わったら、演奏することが楽しくなりました照れ





自然体、素のままの自分を大切に。

私は私でいい…



このことを、最近強く感じるようになっていますニコニコニコニコ




今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。