「Forgiveness」とは 一言でいうと 「愛」です
直訳すると、「赦し・ゆるし」です
きっと、わたしたちの想念のなかで最高に素晴らしい 「想い」だと思います。

もっとわかりやすく言うと、
罪はあるけれど、無いことにする。

何か罪なことが起こっているように見えるだろうけど、
本当は何にも起きていないから罪なんか全くないんだよ。
この違いを具体的に伝えていきますね。

たとえば、あなたとAさんとの間で誤解が生じてしまいました。
あなたはAさんに良かれと思いAさんにアドバイスをしました。
すると、その時はAさんはありがとうと言って喜んで、
「あなたと話してたら、元気がでてきたわ。ほんとうにありがとう」
とまで言ってくれた。
しかし、数日経って、友達のBさんよりこんなことを言われてしまいました。
「Aさんがあなたのことを言ってたわよ。ひどいことを言われた。
あんな人とは思わなかった」と。
それを聞かされたあなたは?!

ありもしないこと言われて、悔しい。
でも、わたしにも何か原因があるから
Aさんも、そんな風に思ったかもしれない。
まぁ~いずれ、わかってくれるときが来たらいいし、
自分は相手を責めるよりも自分の学びにしよう。
と自分の中に原因があるから、こんな誤解を招いたんだと
自分に言い聞かせて、相手を責めないでいることに価値を見出す。
このゆるしでも、十分素晴らしいことですよね。
なかなか、そんな風に受け止められるものではないけれど、
こうすることによって、自分の心がすっきりするし、
自分を好きになれますよね。
このゆるしも、実はあなたがあなたを癒していることになるんです。
しかし、このゆるしだと、あなたの表層意識か
中層意識のあたりでしか癒されていないんですね。
さて

あなたが、Aさんのことを思い、一生懸命アドバイスしたことが、
真逆に取られてしまった。
あなたは、こう思うだけでいいのです。
↓
双方にはなんの葛藤も起きていない。
本当は、全く起きていないことだから、相手に罪などないし、
もちろん、わたしにも罪が無い。
この赦しは
あなたの無意識(深層意識)のところから癒されるんです。
ただ、これだけなんです。
実にシンプルでしょ~?!
ただ、なんのこっちゃ?!と思いますよね。
もちろん、ちゃんとした意味があります。
わたしも、最初知ったときはそうでしたから。
しかし、わたしは、わからないけれど、
まずはやってみようと思いました。
そして実践していくにつれて
この数か月の間でも
いろんなことが変わってきました。
小さなことから言ったら数え切れませんし。
もう覚えていないこともいっぱいあります(*゚.゚)ゞ
なんとか、記憶を辿りながら(笑)お伝えできればと思っています。
この「赦し」については、何回かブログUPしていきますね。
もったいぶらないで早く知りたい~というかたは
「 A Course in Miracles 」公認版か、もしくは
「神の使者」ゲイリー・R・レナード
吉田利子(訳)河出書房新社を
お読みになられてみてくださいね(^_^)v
それでは、今日もおつきあいくださいまして
ありがとうございました~

Lara♪でしたぁ~
