





おもしろいというか なるほど…と言う話を友達から聞きました。
その友達は もう何十年来の友達です。
先日、久しぶりにご飯を食べようよと言うことになり
都内のはじめて訪れた 感じのいい居酒屋で舌鼓をうちました。
お互いの近況話に花が咲いて お話してると
そのともだちがいうのです。
Nちゃん:「○○チャンは かなりのプラス思考だねえ~~」←私のこと
「おれなんか 超マイナス思考なんだよ」
「たとえば、今日の食事会も もしキャンセルだったら…て思うんだよ」
「あらかじめ なんでもだめになるかもしれない…ていつも思うんだよ」
わたし: 「へえ~~?!?!」
「なんで??そんな予めいやなこと予測するの~~??!!」
Nちゃん: 「でもね!いいこともあるんだよ」
「だめになるかもしれないって思ってて 会えたりするとすごく嬉しいんだ」
「小さなことにも 喜べるんだよ」
わたし: 「ふ~~ん???!!!」
その時はなんだかよくわからなかったけど
あとで、ひとりになって思い出してみると
なんか、いちがいに マイナス思考だとも思えなくて
人ってほんとうに いろ~~んな考えがあるんだなあって思った。
結局、プラス思考もマイナス思考も、いいも悪いもなくて お互いに自分以外の人の考えを
認めあうために それを学ぶために 私たちは
生まれてきているのかなあっても感じたの。
そんな大それたことを感じたの。
その、ともだちNちゃんは今週日曜日に開催される
「東京マラソン」に出場することになってる。
Nちゃん、あなたは けして マイナス思考のかたまりではないね。
じゃないと マラソンなんかしないでしょう…(笑)
がんばって~

フレーフレーNちゃん


*
