前のブログでも書いたとは思いますが、

現在進行中のピラミッド社会は本当の意味で私たちを幸せにしません。

だから、この社会で

「これをやれば幸せになれますよ」と言われていることをやっても心から幸せになることはないのです。


私自身、今までの人生の中で 

現行のピラミッド社会で言われている

『幸せの形』をほとんど経験したことがありません。

当時はかなり辛かったのですが、そのおかげで、今、

『自分で人生を創造することの大切さ』

を実感することができ、今までの何倍も楽しく過ごせています。

過去の辛かった経験が今、すごく役に立っています。


これは偏見になるかもしれませんが、

今までの人生の中で、ピラミッド社会での成功の形を経験してきている人たちは、

今、自分の人生における「問題点」に直面しているのではないかと思うのです。

ピラミッド社会のシステムは、

自分らしく生きていたら、順応できないものです。

しかし、ピラミッド社会の成功を経験している、ということは

その時は本当の自分として生きていなかった、という証拠にもなってしまうので、

そのしわ寄せが今、問題として起こっていると言われています。


ここで厄介なのは、

過去の功績、成功というのは甘い蜜です。

何度か甘い蜜を経験をしていると、

今、何かしらの問題に直面をしていても、

「今まで成功をしてきた私がこんなはずでは

と、自分と向き合わず、

思い悩む、

問題を自分以外の周囲、環境のせいにするケースが多いのではないかと思うのです。


さらに、これからは

問題についてただ思い悩む、

自分の周囲、環境のせいにしているともっと辛くなっていきます。

大切なのは、

過去の功績を引きずらないこと。

過去の自分と今の自分は違うので、

今の問題は今の問題として解決策を自分で見出していくこと。

がすごく大切になっていくのです。




過去にすがればすがるほど

これから本当に苦しくなっていくのです。