私たちは、

何かに、誰かに依存をし続けている限り、

本当に幸せになることはないのです。


私たちは何かに執着すること、依存をすることが、ある意味良いこととされているような気がするのですが、

それは自分の人生を歩ませないためなのかもしれません。


私たちは、自分の人生を歩むことによって

幸せになるようになっています。

それは、

何にも依存をせず、自分の面倒は自分で見る

ということです。

自分の苦手なことは、誰かにお願いしてやってもらう必要がありますが、

でも、そこは依存関係ではなく、

対等な関係として接していくことなのです。


対等な関係というのは、

皆同じ存在で、

優秀な人も劣っている人もいない、

という考えを持ちつつ、

誰にも、何にも接するということです。


私たちは一人ひとり、

地球で体験をしたいテーマが違うのです。

なので、みんなその体験したいテーマに沿った、身体、性格で生まれてきているのです。

そこには優劣は存在しません。


依存というのは、上下関係から発生するものです。

「私はあなたより下です」

「私はあなたより優れています」

という考えが、依存関係を生むのです。


誰かを何かを、自分より上や下に見ることによって、

幸せから遠ざかるのです。