私たちにとって大切なことは

いかにストレスを軽減させることか、ではないかと思うのです。


私たちは日常生活を送っていれば必ず、

ストレスに晒されるようになっています。

どこかで絶対にストレスがかかるようになっています。

そこからさらに、

大きな目標を叶えようとしたり、

お金稼ぎに走ったりすると、

さらに大きなストレスがかかるようになっているのです。


自分の中のストレスを軽減させるためには、

自分のことをしっかり理解しておく必要があるのです。

ただ眠ればいい、

ただ何かを食べたり、飲んだりすればいい、

そんな単純なことではないのです。


自分は何がすごく大きなストレスになるのか?

世間の風潮が自分にとってのストレスになっていないか?

それを自分で観察することがすごく大切なのです。


周りの人はその事でストレスがかかっていないから、

それでストレスがかかっている自分はおかしい、

そんなことは全くないのです。

人は人、自分は自分

全く違うのです。


自分がストレスだと感じるものから一歩引くことが、長生きの秘訣でもあるし、

病気の予防法にも繋がるのです。