「山口県に激震!」 | mtkeTHのいろいろなお話

「山口県に激震!」

今朝ラジオで衝撃的なニュースを聞いてしまいました!

なんと、

山口県の人口が5万人も減ってる!


平成17年の国勢調査では約149万人いたんですが、22年の国勢調査では約144万人になってるんです!

これにはびっくり仰天!5万人と言ったら

『星降る町の下松市』
『吉田松陰先生ゆかりの萩市』
『おっぱい都市宣言をしている光市』

の人口とほぼ同じです!この5年で下松市や萩市、光市が一つ消滅したようなもんなんです!

それに対して世帯数は約1万件増えています。高齢者の独り暮らしや核家族化が進んでいるので1世帯当たりの人数は減っているということなんでしょう…

まだ年齢別統計や市町村別統計まではじっくりと見ていないのでわかりませんが、若年層は県外へ流出しているということも考えられます。と、いうことは若年層の求職者も減少しているということになります。

中長期的に教育をしていきたい、将来お店を任せたいなどの要望で『若い方を採用したい』と考えられているお客様は非常に多いんですが、この状況ではかなり集めるのが大変なんじゃないかと思います。

なんとか人口減少を抑えるような施策を国や県に実施してもらいたいものですが…(-_-;)

ペタしてね