前々回に引き続き、出産後から半年までのお話をします。
比較的安産だった息子、ゆんさん。
退院後、主人が颯爽出生届けを出しに行ってくれました(お役所近いんです)
目が大きく黒目がちな息子。不思議そうにしながらもベビーベッドで一旦眠りました。
私のイメージだとおぱーいだのおむつだのと起こされまくるというものだったのですが、そこはやはり個人差。
ゆんさんは一度授乳すると3時間くらい寝続ける子な上、おむつでのぐずりがありませんでした。
一ヶ月検診で診ていただいたところ、体重の増加があまりみられませんでした。ミルクの併用もすすめれましたが、実はゆんさんを産んで一ヶ月も経たない頃乳腺炎になったことがあり、母乳の出が悪いということはなくむしろゆんさんの一回量も多いくらいでした。
ちなみに乳腺炎の時は初めてだもんで風邪でも引いたのかと思い脇で熱を計ったところ40℃ほどありましたが、乳腺炎だもの。脇ではかったら高いに決まってますな(苦笑)
しかし目眩は凄いは寒くて夏場なのにガタガタ震えるはでお姑さんにヘルプを出すレベルでしたI
しかし出産後一ヶ月で体重が11kg減り、65kgが54kgになりました。二ヶ月目も母乳で育てているので体重は減り続けます。元々少食だった私は憑き物がとれたように元の食習慣に戻りました(満腹まで食べると吐いてしまいます)
二ヶ月目に背中スイッチが発生し、夜中は20分ごとにおき母乳を与えおむつを確認し揺らして寝付いたら20分後にはゆんさんのターンです!ここで私の開き直りスイッチ発動!!
日中はゆんさんも寝るし、3時間ごとになるなら夜は起きてればいいじゃん!!と夜の間は好きな小説や漫画を読んでいました(私は夜目がさっぱり利かないので枕元にランプがあります)
そんな背中スイッチ時期も終わり、新たな問題が発生。

ただでさえ少食、一方的に体重は減る、しかも三ヶ月辺りから寝かしつけをスムーズにする方法として夜6:30に寝室を薄暗く、後に産湯、更に部屋を薄暗くしミルクを飲ませ寝かせる、ということを実践しており効果なのか彼の体質なのかそのまま朝まで眠るので夜間授乳が一切なくなったのです。食事の見直し、搾乳等試みましたが挙げ句月経まで来てついにはほんっとーにほとんどでなくなってしまいました。
ここまでほぼ母乳で育ったゆんさんは哺乳瓶の拒否も激しく、あげたいのにあげられない悲しさで泣いたこともありました。
やっとこさミルクにも慣れてくれて、ゆんさんは吸引が激しいのでスタンダードな哺乳瓶からピジョンの母乳サポート(ごめんなさい名前違うかも)に切り替えるとより飲みやすそうでした!
むしろ私の方が哺乳瓶に嫉妬してしまうくらいでした(苦笑)

それでも最後に搾乳した母乳はまだ処分できず冷凍室に眠っています。気持ちの整理が出来てからでいいかなーって。
三ヶ月検診の時も看護師さんに「小さめかなー」と言われましたが「あれ!?身長はスッゴいのびてる!!」と言われ、やせ形の始まりだったのかもしれませんw
そういえば一度保健師さんに「小さい、ですかねぇ?」と聞いてみたところ「いや…ただ単に細身なのはお母さんの遺伝じゃないかと…」と戸惑われました。夫も細身だしなぁ、言われてみれば確かに。
初寝返りの三ヶ月は見逃してしまいました…orz
だって!昼寝の間なんだもの!!
そこから四ヶ月になりにゃんと同室にしました。ゆんさんはアトピー体質でなかなか皮膚炎が治らずたまたま検診で行った病院が小児アレルギー専門の病院でアレルギーの検査(プリックテスト)もしてもらいましたがなんのアレルギーも持っていませんでした。でもにゃんたちの反応にびびっていたので同室になかなかできず…
やっと同室にした時に寝返りを打ったゆんさんへのにゃんの反応

にゃんでも二度見はするようです(笑)
そこからは普通にそっちの部屋で過ごし、寝るときだけ寝室に移動になりました。
何より助かったのは気にしない組(鳴様、清ちゃん)はそばにいて何かされても気にしないし、ビビり王(綱さん、蒼ちゃん)はまず近づかないし、ことなかれ主義(炯ちゃん、律ちゃん)は側を通っても気にしてないしみんな自分の好きな過ごし方をしてくれることでした。
五ヶ月にもなり歯も生え、時期的に離乳食を~と思いつつ結局六ヶ月半ばに(苦笑)
まずスプーンを渡し口に入れてみたり興味を見てみると悪くなさそう!
なれば!!と翌日お粥(この時期の離乳食のお粥はおも湯レベル)をお口に入れてみると眉間にシワを寄せたもののそのままごっくん!!いぃよおーっし!!そこから徐々に色々なものにならしていきましたが(全体的に水にしか見えないくらい液状)何にも抵抗はありませんでした。むしろもっとくれーーー!!となり育児書を見てみると突然あげすぎると胃がビックリしちゃうぞ☆でも欲しがりさんには少しサービスしてもいっかな☆

ってな感じだったので少しだけ多目に与えてみました。下痢もなく健康。
こうして離乳食が始まりだしました(六ヶ月後半辺りからミルクを飲む量が気持ち減った気がします)