キャンプしようぜ〜十津川編〜 | Sloe Driver

Sloe Driver

仲間とツーリングやキャンプに行った先々の楽しい出来事を綴ったり最近始めたレザークラフトのことなんかも書いてます。
ま、僕個人の日記帳みたいなもんなんでランキングやアクセス数に興味はありません。

おはようございます
こんにちは
こんばんは


私みたいな底辺の人間でも、何とか4連休を頂きまして1泊2日でキャンプへ行って参りました。


目的地は表題通りの十津川にあります「谷瀬つり橋オートキャンプ場」です。


今回の参加メンバーは僕を含めN氏と写真を撮り忘れた2名の計4名でのソロキャンプツーリングになります。

なりますがバイクは僕とN氏の2人と残り2名は増えすぎた荷物のせいでバイクへの積載が不可能になり車での参加になります。


ルーキーキャンパーに毛が生えた程度のなんちゃってキャンパーのクセにベテランキャンパー気取りの僕たちは、中途半端な知識が増えたのと見栄えばかりを気にするダメキャンパーの代表と言わんばかりにキャンプグッズが増えてしまい「何が必要で何が不必要か」がわからなくなって来ている所があります。

経験不足と加齢と共に起こる「不安症」の為に結局は全部持って行かないと安心出来ないお年頃で荷物は増えて行く一方です。


近畿圏内で、たかだか1泊2日程度のキャンプでこの荷物量では近年の目標とする「富士山キャンプツーリング2泊3日」になると恐ろしい荷物量になってしまいます。

例えるなら20代の女子が彼氏と旅行に行く時よりも多い荷物量です。それをどうやって減らして行くのかが今後の課題ですね。



そんな事をあれやこれやと考えていましたら
「谷瀬つり橋オートキャンプ場」に到着しました。


ここのキャンプ場は2度目の来訪になりますので、炊事場やトイレ等の場所はわかっているので早速テント、拠点作りにとりかかります。


今回はテント泊ではなく僕的に流行っています
「ハンモック泊」の設営です。

天気予報では、翌日の午前中、場所によっては「雨」が降るとの予報でしたのでもしもに備えてのハンモックを用意しました。宙に浮いた状態なので地面からの冷えや濡れる恐れもありません。最高です。


ハンモック設営は慣れたもので10〜15分もあれば完了しますが愛して止まないヘリテイジも、もしもに備えてタープ泊です。



おぉ!なんか無骨で基地感があってカッコ良い!

これで人もバイクも雨が降っても安心です。
降らないに越した事はありませんがとりあえずの雨は凌げます。


反対から眺めるとこんな感じです。

周りのファミリーキャンプとは雰囲気が違って浮いて孤立してますね笑



テント、ハンモックの設営が終われば昼ご飯の用意の為に自慢の道具を取り出して、各自が「この道具があーだ、このナイフがどーだ」みたいな話をしだして気がつけば、、、


話し込みすぎて何もせずに炭が燃え尽きましたので笑笑

もう一度炭を投入して再度お昼ご飯の用意。


夜ご飯がメインなので軽めに塩ラーメンでお腹を満たします。

たかがラーメンですが外で食べるラーメンは相変わらず今日も最高。



9月にもなると急に秋めいて18時を過ぎると陽も暮れまして気温も下がります。
ランタンの出番も早くなるので雰囲気も上がります。


おじさんばかりですが、いつ女子が参加したとしても大丈夫な様にキャンプの雰囲気は大切にしています。
雰囲気作りは大切ですが、今のところ僕達のキャンプに女の子が来る予定はありませんし、永遠に来てくれることもありません。寂しい、、、




そんな妄想とキャンプに女の子が参加すると言うバカバカしい都市伝説は終わりまして、とりあえず次回に続きます笑



つづく。