こんにちわ
こんばんわ。
明日の仕事終わりから2〜3日旅に出るのですが、旅先の名古屋と浜松方面の天気がなかなか定まりません。
とりあえず雨じゃなければ良いのにな。
さて、誰も他人のバイクカスタムに全く興味が無いとは思いますが、
「愛して止まないヘリテイジ、ヴィンテージ化計画」 ですね。
脱クラシックチョッパーしまして、TCでのヴィンテージスタイルを目指してカスタム思案中なんですよね。
とりあえず第一弾のヴィンテージルックアイテムの「ヴィンテージタイプシート」の自作にチャレンジしました。
TC用のヴィンテージタイプシート、シートスカートの販売はしていないみたいですし、販売していたとしても非常に高額となっています。
なら、レザークラフトを嗜む自分には自作するしかないっしょ!て事で、初めてのノスタルジックシートを製作しました。
シート童貞ですが、綿密に計画を立てたので多少は自信あり。
これをリベッターで打ち込みます。
後はウレタンチップの成形をしましてレザーを貼り付けます。
一般的にはサドルレザーを使用しまして、水などで濡らしてレザーを成形して乾燥させます。
サドルレザー(ヌメ革)は容易に成形できますが、雨や水に変形や変色してしまう事があります。
雨男の僕は人より多少の雨に打たれる可能性が高いので、あえて成形しやすいサドルレザーをやめてガラスレザーでの挑戦です。
ガラスレザーは靴とかに使われる革ですね。
経年変化はあまり楽しめませんが、非常に水に強い素材になりますから僕には持って来いの素材です。
このガラスレザーは水では成形出来ないのでゴリラパワーで無理矢理引っ張りながら成形します。
我ながらうまく成形出来ています。
次にボンドが乾く間にスカート部分も自作したいと思います。
本当はもうすこしアンティークタイプの錆びたかんじのスタッズが良かったのですが、僕のヘリテイジ自体がまだピカピカなので褪せた感じのスタッズはシートだけが経年変化したような感じになりバランスがおかしくなると考えてあえてピカピカのスタッズを使っています。
さて、あとは慎重に合体させるだけですね。
はい、完成。
上手く行き過ぎて引いてまう笑
オシャレ泥棒。
褪せた感じは全くないヴィンテージタイプシートの完成です。
主にTC用ですね。
これから、愛車と一緒に時間を重ねて良い感じにヤレていけば良いなと感じるシートです。
でも、何回見ても笑ける。
早く装着したいのですが、装着はまだちょっと先になりそうです。
なんでかって?
、
、
、
、
、
、
、
、
、
、
、
、
、
、
足りない部品買う金ねーからだよカス!!
おわり。





