今年最後のブログを飾ってくれる花はこちら。
宮城県七ヶ浜町の町花である「ハマギク」。
砂地でも丈夫に育ち、乾燥にも強く、海からの強い風にも負けない、力強い花です。
そう、このブログの、
「疾風勁草」
すわわち、
にも通じる花の一つです。
このハマギクのように、強く、耐えうる人物でありたい。
この一年間、震災復興ボランティア活動に参加させて頂いて、その思いを強くした年でした。
* * *
昨日までの雨が上がり、気温も上がって過ごしやすい大晦日になりました。
週末、愛犬とともに参拝を続けた、近くの神社に今年最後のお参りをして来ました。
あと数時間後は物凄い人の列になります。
その前の静けさのなか、一年の最後の御礼をして参りました。
こちらは神社の境内の果実。
夕陽にあたってたいへん気持ちよさそう。。。(笑)
そんな穏やかな一日でした。
* * *
さて、今年一年を振り返ると、、、
今年の3.11で震災後1年を経過した東日本大震災。
私自身の月イチの震災復興ボランティアの活動で、これまでの仙台市内への宿泊から、多賀城市内への宿泊に切り替えました。
そして、そこから徒歩で七ヶ浜ボランティアセンターまで歩いて通ってみることにしました。
そこで見た、家々の庭、木々、野菜、草花、車、それらが少しづつ、自分たちの手で、元通りにしている営みを目にしました。
その時、思いました。
”被災地の方々の日々の営みは尊い”
そう、自分自身の月一回の活動の営みとはワケが違うと。
しかし、自費での交通費にかかる金銭的な面や、仕事、そして、地元でのプライベートな活動を考えると、その活動は限られます。
そこで、3.11以降、日々継続して出来ることは何か。。。
それを考えた結果、、、
月一回の自分の活動から広がる話題を記事にして、
毎日、ブログを更新して情報を発信しよう!
そう決めました。
そして、今日、本記事のアップで、その決め事が実現します。
すべてが震災に関わる記事にはなりませんでしたが、3.11以降、毎日の記事のアップを果たすことができました。
これはとてもちっぽけで、かつ、全くただの自己満足に過ぎないことですが、、、
決め事を実現できたことは、他ならぬ七ヶ浜町とのご縁があってのことです。
自分なりに被災地と向き合って考えました。
そう、私自信も宮城の出身者として、
自分が現地で得た情報を、現地から離れて応援している方々に発信したい、共有したい、という大義名分もありました。
これまで、毎日普段より20分~30分早く起きて、愛犬の散歩前後に記事を書いてアップしてきました。
自分でもよく続いたことだと思います。
”続けること”
米粒のような少しのことでも、続けることの難しさと尊さを知った一年間でした。
来年も今年と同様の活動ができるかどうかはわかりませんが、
瓦礫の撤去以外にも、心のケアだったり、他様々なサポートが必要な場があることと思います。
これまで活動してきたことをベースにして、現地ニーズに合った活動をこれからも続けて行ければと思います。
来年もよろしくお願いいたします!
そして、本ブログもお読み頂き、ありがとうございます!
シゲ 頓首
-END-