昨日の空。快晴。雲が美しい日でした。
昨日はラグビートップリーグの第三戦。
浜松、磐田スタジアムに行ってきました。
応援するのはシャイニング・アークス。
今年初めての観戦です。
前節、優勝候補のパナソニックに逆転勝ちし、その勢いで今日のジュビロとも戦って欲しいところ。
昨年、大敗したリベンジを期待しました。
薄暮の17時にキックオフ。
前半はアークス優勢でリードするも、ここは磐田のアウェイ線。
後半、アークスの足が止まってきたところで、ジュビロの怒涛の責め。
後半20分過ぎからの連続攻撃に耐え切れずに、逆転負け。。。
6点差の惜敗でした。
でも、ここアウェイにて貴重なポイント1を獲得。
負けはしましたが、お互いの粘りもタックルも素晴らしく、見ている側としてはナイスゲーム。緊迫したいい戦いでした。
一緒に観戦した方がゲーム終了後のこの円陣を見て、、、
”昨シーズンよりも、輪が小さくなっている…”
確かに。
負けたとは言え、チームに一体感がありました。
次節以降の戦いにも期待が持てます。
* * *
はじめてYAMAHAのある街、磐田市にいきました。
サッカーも有名ですが、同じチーム名のラグビーも地元ファンに愛されているなと感じました。
なんといってもスタジアムの解説者がいい。
実況しながら、ペナルティの説明を丁寧に解説してくれます。
選手交代時は、その選手のことを補足して紹介します。
しかも、敵も味方も公平に。
見ている方目線で、ゲームをとことん楽しめる解説に、磐田の街の懐の深さと、スポーツ文化の成熟を感じました。
帰り際、貼られていた写真付きのメンバー表を眺めていたら、地元の方から声をかけて頂きました。
”おもしろいゲームだったね”
”これから東京まで帰るの大変だねぇ・・・”
”元ジュビロのXX選手をまた見れてよかったー”
”うちのXXX選手のことも応援してね”
秩父宮ラグビー場では味わえない、地方の街に根付いたチームカラーを感じました
そしてやっぱりスポーツはお互いを讃え合うキモチが大切ですね。
ノーサイド。
観戦したファン同士も気持ちよくなった好ゲームでした。
これからのラグビートップリーグの熱い戦いが楽しみです。
-END-