七ヶ浜VCの「縁の下の力持ち」さん | 〜 シゲさんの「疾風勁草」ログ 〜

〜 シゲさんの「疾風勁草」ログ 〜

2014.6.1~ReNew!

〜Photologue〜

写真一枚からの日常ログを書き綴っていきます。

それと、、、(不定期になりますが)
東日本大震災から丸三年が過ぎた今、自身で経験したボランティア活動を一枚の写真から振り返っていきたいと思います。

~ シゲさんの「疾風勁草」ログ ~


朝、ボラセン(VC)に到着すると、洗い場のBOXにはいつもきれいな水が張られています。


この洗い場は活動終了後、その日使ったスコップやレーキなどの道具を洗うところ。


また、お昼休み等、ここVCに戻って来た際、長靴についた泥をきれいに洗い流す時にも使います。



要するに、、、


ボランティアさんが使うときのために、そのために、

いつもこうしてきれいな水を張ってくれています。



写真遠めに写っているのが、七ヶ浜VCスタッフのN階堂さん。

同じくS木さんとともに、道具の管理や洗浄を一日中やってくれています。


長靴や手袋など、VCから借りる人達にとっては、居なくてはならない方。


土嚢袋も、すぐ使えるように50袋毎小分けにして、すぐ持っていけるよう、また、数を間違えないよう、配慮を怠っていません。


本当に、使う身になって準備・用意してくれていて、いつも頭が下がります。



   *   *   *



~ シゲさんの「疾風勁草」ログ ~


借りた方はきちんと洗って物干しに掛けてお返しします。


それらを陰干ししたり、ひっくり返したりして、次に使う方のために整理してくれます。


地味な作業ですが、道具やモノを大事にするところには必ず良き神様が宿るもの。


いつも整然と並べられた道具類を見るたび、本当にそう思います。



七ヶ浜ボラセンには、心安らかでホスピタリティいっぱいの「縁の下の力持ち」さんが居て、


来るボランティアさんをしっかりと支えてくれています。



本当に、いつもありがとうございます!



-END-