5月最終の日曜日となった27日は、「七の市」の朝市の日でした。
ここは「七の市商店街」内にある「佐藤鮮魚店」さん。
沢山の七ヶ浜産の魚介類が並べられています。
もちろん、お目当ては「花の淵ワカメ」。
と、目に入ったのが、、、
この特大あさり。
普通、スーパーに売っているあさりの二倍の大きさ。
でかいです。
これで一袋500円!
普通の”大”のサイズが一袋350円。
これでも十分大きくて美味しそうだったのですが、
--- ”おぉっきぃのがぁ、食べごたえあるっちゃよ~”
うん、確かに。
こんなのめったに見れないし、食べれない。
* * *
大きさが比較できるいいものがなくって(苦笑)、
とりあえず冷蔵庫にあった卵と比較。
ちょっとわかりにくいですが、、、この卵が、開いたあさりより一回り大きいくらい。
一緒に居た息子は、ムール貝かと思ったって♪。
いやぁ~、食べごたえありました。
身がびっしりと入っています。
食感をいうと、やっぱり、普通の倍で、身がプリプリで貝ヒモもしっかり味わえます。
貝柱も半端なし(笑)。
この貝柱を手でむしって食べると、これがまた美味い(笑)。
夜中0時をまわっているというのに、缶ビールを一本追加。
芯が一繊維毎にしっかりしていて、最高級なオツマミでした。
* * *
こちらも七ヶ浜でとれたというカニ。(ワタリガニでしょうか)
味見用にとおかあさんがばりっと割って差し出してくれました。
これが5ハイで300円。
買いです(笑)
ただ、これはさすがに持ち帰りは厳しく、、、
ボランティア活動後、居残り組みを集めて、皆で頂きました。
”浜の流儀”と息巻いて、、、
でもただの怪しいカニ食い集団ですね、コレは。
* * *
この他、「花淵ワカメ」と「牡蠣のむき身」を購入し、自分で梱包(笑)。
家族へのお土産の出来上がりです。
毎々楽しく買い物させて頂いております。
店内で交わされる言葉、やり取り、笑いが、懐かしい方言として心地良く耳に入ります。
”ぱっぱっどやんねば、息子がらごしゃがれっからなぁ~”
(てきぱきと準備しないと、息子から怒られる~)
おかあさん、いつまでも店の売り子で頑張ってください!
また次の季節に並べられる海の恵みが楽しみです。
-END-