2016.9.19(月)

『白蛇様ご縁日』


今年も「ははき木館」にて施術しました。

木のポーズはAyame!



朝いちばんに来て下さったYukiさんと❤

この三人は佐久島のヨガでもご一緒した三人。

奇跡的なタイミングで
元々ここの近くでのキャンプを予定していた、
Yukiさんだったのです。

妹さんと二人で施術を受けてくれました。
ありがとうございます。

…………………………………………………………………………

イベントの出だしは、
お客様も様子見の時間で
なかなか寂しかったりもするのですが、

スタートに知っている方が来てくださると
色んな意味で暖まります。

嬉しかった~!

…………………………………………………………………………




そして今回も本堂にて
ヨガを開催させていただきました。

台風の影響もあり、どしゃ降り。
今回は誰も来ないかも、、、

と思いましたが、ありがたい4名様のご参加!

後ろには「参加しないけど見てみる」
ギャラリーの大先輩がたが並びました(笑)

ちょこちょこ真似していたのが
失礼ながらとてもかわいくて、笑えました。


青空や遠くの山は見えなかったけど


とても幻想的な景色がありました。



本当に、ここでのヨガは格別です
私にとっても、年に1度の贅沢です。。。


ヨガのあとははき木館に戻り
少しずつお客様の施術をしました。




今回悪天候のためステージがははき木館内!
にわとこの横がステージでした笑


三味線、ブレイクダンス、フラと
施術しながら時々楽しむことが出来ました。


ちなみにAyameの弟さんは
こちら信濃比叡さんの副住職なのですが

いつも華麗なブレイクダンスを披露されます。
今年も頭で、回っていました。

床がぼつぼつなので痛そうだったなぁ。
赤くなっていました。。


施術のお客様の区切りがついたところで

急遽決まったというアフリカン!!



ジャンベをかじったにわとこなので、うずうず。

ブースのほうで控えめに踊っておりましたら
なんだかんだで呼ばれて何故かソロで踊り、、


最後はAyameも一緒に呼ばれて
皆さんと入り乱れて踊らせてもらいました!

アフリカンダンスのいろはなどわからないけど
見よう見まね、むしろオリジナルで!

汗だくで最高に楽しかったです。





お次はアコースティックライブ。
まさかの副住職登場(笑)

弟を見守るAyame。



このあとも少しお客様施術しつつ

夜は心揺さぶられる大きな太鼓の演奏。

合間には、その太鼓と歌に合わせた盆踊りを教わり
室内ですが、輪になって皆で踊りました。

太鼓の奏者は
ずっと司会をされていた綺麗な女性で

そのイメージからは程遠い迫力で
最後の演目も力強く演奏されていました。


東北で長く修行されていたとのこと。

演奏を聴いていると
東松島で聴いた太鼓演奏が思い出されました。

涙がにじむ、心と身体に響く和太鼓、、
わたしは日本人なんだなとただ感じました。



そして最後は二胡のコンサート。


中秋の名月は肉眼に見えぬ空ではありましたが
まるで月の下であつまっているような。

そんな感覚になる夜でした。


俳句コンテストにも、二句!
しっかり応募してきました❤


……………………………………………………………………………………


日本で唯一『比叡』と名乗ることを
延暦寺さんから許されているという
信濃比叡さん。

そんな由緒あるお寺のご縁日でありながら

屋外ではDJブースが設置され
常にご機嫌なmusicが流れており

屋内では三味線、和太鼓、フラ、ブレイクダンス
アフリカン、二胡、アコースティックライブ、、

副住職自らブレイクダンスを踊り
ギター弾き語りもしてしまう

考えれば考えるほど笑えてきます(笑)



なかなか稀有なご縁日なのではないかと
勝手に思っています、、、

副住職あきらくんの
人徳と人脈ですね。



そんなイベントももう3回目の参加でした。

フットセラピー元同僚の
Ayameが繋いでくれた縁あるお祭。

今年もありがとうございました!


にわとこホームページ
http://niwatoco.jimdo.com