あれはタイ滞在中の今年、2月

篠島フェス実行委員の田村さんからメール
『今年も出店を』との打診があり

内心小躍りしつつ『もちろんです!お願いします!』
と、即座に返信した時から

本番まで、あっという間の5ヶ月でした

・・・・・・・・・・・

3年前、篠島フェス初回開催にあたり
まだお会いしたことのなかった田村さんから
『【サクラ、ハナイチ】で見かけて・・』と
にわとこに出店お誘いのメールをいただいたとき


音楽フェス出店、カーフェリー渡船での出店、2日間泊まり出店
そして初開催であるということ・・

初めてのことばかりで判断が難しく
しばらくお返事出来なかった事が懐かしい


今となっては初回から出店できていることが
本当に稀なことで、幸運だったと思います


田村さんに感謝してもしきれません


・・・・・・・・


篠島フェスではテントを2つ並べます

6月に寿命を迎えた小さいほうの
2.5mテントの2代目を探しに・・


前々日から本格的に準備を始めました

岡崎市内のホームセンターをはしご!



テントはあれこれ悩んだ末
値段はそこまで安くないけれど
日本製の、丈夫そうなものを無事、購入



そして迎えたフェス前日
ありがたいことにご予約はパンパン


夕陽を眺めながら休憩し


車への積込などを始められたのは

夜の10時半でした


色々と事前に支度していたつもりでしたが
いざ、始めるとあれこれ気がついてしまい


後の事を考えると別件の支度もあったりして
結局寝たのは午前3時


これがすべての始まりでした


・・・・・・・・


目標起床時刻になんとか起き
指定の師崎発フェリー出港時刻
2時間前に出発

ドキドキしながらも
衣浦大橋まですこぶる順調に進んだことで
すっかり油断してしまい


途中で追加の買い出しをしようと
ドラッグストアに悠長に立ち寄ったところ

そのセルフレジ
プチトラブルで若干の足止めとなったのち
急いで出発するも

なんと、運転中に

篠島のために作った段ボールの看板が
意図せず開いてしまっていた窓から

車外へ飛んで行ってしまったのです(゜.゜)



迷いました
本当に

取りに戻るには大回り
けれど放置もしのびなく、、

結局取りに戻って無事確保したのち
師崎へ急ぎました



途中半田以降は信号も減って走りやすいので
ここで時間を稼ぐつもりでしたが

前を走る車が2台だいぶノンビリさんで
なかなか思うように進まず焦るばかり
胸はドキドキ、開く毛穴

なんせ予約の便を逃すと
次に乗れるのか、保証はないのです


来てくれるセラピスト仲間たちには
『チケット売り場混むから早めが良いよ』とか
言っておきながら

自分がこのていたらく!
もう凹みまくりでした


運よく先に師崎到着していた
受付担当キャンドル作家の園ちゃんから連絡があり
ハンズフリーで電話してお願いしました

窓口の方に、『ギリギリだけどもう着きます!』と
言うだけ言ってみて(>_<)と・・・・




一時はどうなることかと思いましたが
なんとか五分前に到着、ギリギリセーフ

結果的には遅れぎみの人が他にもいて
出港自体、結構遅かったわけですが

そんなのは後付けのことで
反省しきりでした
息切れでした、朝から💦

船の上で園ちゃんがおにぎりを恵んでくれて
母のような愛に感謝して、、


園ちゃんは若々しいけど
成人したお子さんを持つ母なのです



無事に会場へ入り、
胸をなでおろして荷物もおろして設営開始

園ちゃんと二人であらかた設営し、
続々と到着した皆も手伝ってくれて


去年はひとりぼっちで2時間かかった設営も
みんなですればあっと言う間



これが初日のメンバー!

受付担当は
大須アパートのキャンドル『Sono.』オーナー、園ちゃん

セラピストは
東区泉『ロータスインダー』オーナー、ハマリエさん
半田『さくら』ナンバーワンセラピスト、えっしー
知多のフリーランスセラピスト、松尾さん(フットセラピー時代の先輩)

松尾さんは3回連続皆勤賞での参戦!



施術も楽しくやっておりました


そして調子にのってビールを飲み飲み
(泊まりなので)
ハンバーガーとオニオンフライを食べ
かき氷を食べ、すっかり満喫!!


と思っていた午後、ゆっくりとそれは始まりました
徐々に強くなる頭痛と、吐き気


お客様が途切れた時間は、ひたすら昼寝。
お目当てAdam atさんのliveも
頭ガンガン、気持ち悪いながら必死で見に行くシマツ


そして初日が終わりホッとしたところで
一気に強い吐き気が来ました。

けれど、固形物は午前中しか食べておらず
出てくるのは胃液だけ。ツラい。


泊まり組の園ちゃん&ハマリエさんに
片付けや宿泊荷物運びなどすっかり甘えて

なんとか宿にたどり着き
藁をもつかむ思いでお風呂へ、、

宿泊はスタッフ専用の素泊まり宿
大◯(だいまる)さんなのですが
今回は篠島観光ホテル大角さんにて
大浴場をお借りできるとのことでした

これがまた素晴らしいお風呂!
露天風呂もあり、すっかりリラックス

帰る頃にはなんと、食欲も出てきたのでした

・・・・・・・・・・・・・

いやー


お風呂ってほんとすごいですね
体を暖めることで、どれだけ元気になれるのか?
今回ばかりは身に染みました

あとからふりかえると

睡眠不足と疲労困憊からの
乗り遅れるかもという極度の緊張そして
お酒と油ものと氷と気温の暑さ、、
コラボしてはいけないものを
すっかり品揃えしてしまったのです



色々と
テイタラクな初日でした・・・


お客様に健康についての講釈を
えらそうにたれている場合ではないと
猛反省・・





大角さんからの帰り道
ビーチで演奏するゆめきくんの歌も聴けて
リラックスで、自然と重くなるまぶた


宿に戻って
スタッフ賄いのカレーをいただきました。

さらに宿のおばちゃんたちが
生しらすを出してくれまして
これがもう美味すぎて!!!



(写真は撮り忘れたので、出演者Adam atの凄腕ギター橋本コウタさんTwitterより拝借)



食欲が戻って心底良かったです(笑)



とは言え全快ではなかったので
早々に布団に入り
しっかりと睡眠をとりました



つづく。



にわとこホームページ
http://niwatoco.jimdo.com