前回の記事から日にちが経ってしまいました😢




実は4/27に私の父が亡くなり、日々バタバタ過ぎて心身ともに余裕のない毎日でしたが、葬儀を終えて少しずつ日常に戻らねばと思っているところです。



父の死はあまりにも突然で、何の心の準備も出来ていない状態での別れでした。



ちらっとブログに書いたことがありましたが、一年程前から父は心のバランスを崩していて。



一番考えたくなかった最期を迎えることになってしまい、家族一同深く苦しみました。



もちろん今も悲しみは消えないし、あれをしてあげればよかった、これをしてあげていれば何か違ったかも?



そんなことを悶々と考え続ける日々で、今まで当たり前に生活してきたはずの自分の周りのもの全てが今までとは違うものに感じてしまって。



ただ、父はずーっと家族を想い真面目に一生懸命生きていて、苦しいことも辛いことも沢山あっただろうにそれでも前を向き続けていて。



たくさん頑張ったからこそ、今は穏やかに安らかに過ごせているよね?



真っ暗で出口の見えなかったトンネルをやっと抜けて、明るい方へ進めたならそれで良かったんだよねと思ってあげるようにしたい。



小さい頃から私は父が大好きで、こんな歳になってもお父さん子で。



父の娘に産まれることが出来て本当に幸せだったし、育ててもらったことに感謝しかない。



だからこそ父を失い心にぽっかり穴が開いてしまって、もうこの穴を埋めることは出来ないと思うけど、父が生まれ変わった時にまた一緒に過ごせることを願い続けたいと思います。



そして残された母を家族みんなで守ってあげなければと姉妹やその夫たち、甥や姪たちとも話し合っていて。



父を支え続けていた母を孤独にさせないように、家族みんなで今まで以上に協力していかなきゃ。



これから膨大な量の手続きや片付けがあるけど、家族で分担しながら一つずつクリアしていこうと思っています。



こんなことがあったのでGWどころではない上に、私はほぼ実家に居たので子供達は夫に任せっきりで。



実家に泊まることもあったので子供達と一緒に過ごせない日も数日間ありましたが、頑張ってくれた夫と子供達に感謝です。



娘が本当に頼もしいお姉さんになって、自分も私がいなくて寂しいだろうに息子の相手を頑張ってくれて、家事や子供の世話に不慣れな夫をサポートしてくれたようで😢



本当にありがとうね😢



息子は体調不良(鼻水と咳)が長引いてしまったのに父の事があってまともに看病もしてあげられず、本当に可哀想なことをしてしまって。



4/25以降、息子は体調不良と忌引でずっと幼稚園をお休みしているので5/8からはまた登園させてあげたいな💦



明日から連休が始まりますが、今年はもちろんレジャーなどの予定は無いので実家に顔を出したり、子供達を連れて泊まりに行こうかなと思っています。



なるべく母の近くにいてあげたいなと。




久しぶりの更新がこのような内容になってしまい申し訳ありませんでした。



お読みいただきありがとうございます!



また書きに来ます✍️