長女小3




朝ごはんを食べながら

「ママ〜、最近、、おしっこしてもまた出る😭」と。。





ん?






もともと神経質でトイレが近い長女






外食に行った時に滞在時間1時間中4回もトイレに行ったので、変だなとは思っていたけど





また神経質が始まったのかな?とあまり触れないようにしてたんだけど





妹ボンバーが「お姉ちゃん4回も行き過ぎ!!!!」と。。





そして、気にしてしまったんでしょーね

まぁ、私も気になっていたんだけどね

朝から泣きながら話してきました






「トイレに行ったのに授業中も出るの。。だからティッシュを挟んでるの。。」







私はハッ真顔としました








それは








おしっこじゃなくて、、、

おりものだって。。







生理の話しはしてたけど、、『おりもの』の話しはしたことなかったなと。。






そして、『おりものシート』の存在を話すと、、、それはそれは安心したような顔になりました






「でも、、学校に持っていってもいいの?」と。。






いいんだよ。みんながなる事だからと。

でも、多いこと少ない子がいるから、使わなくて済んでる子もいるし、存在を知らない子もいるかもねと。。







もっと早くママに話せばよかったと、、泣いていました😭







てか、小3で、早くない?と思って

色んな人に聞いたり、ネットで調べると

別に早くないみたいね。。






自分自身は、恥ずかしい話だけど、

中学の時にイスが濡れた経験を覚えていて😅(←この話、、男性大丈夫か?タラー






それを、高齢出産のママ友に話したら

「私達の時代はおりものシートなんて無かったんじゃない?」って!!






確かに。。

当時、存在を全く知らんかったし。。

しかも、生理ナプキンも今みたいに『多い日用』とかこんなに種類が無かったんじゃない?って!!







確かに確かに!!!!!!

2枚とか付けてた時あったもんなぁ。。笑

(←こんな話、、男性が読んで大丈夫なんだろぅか💦第二弾w)







こんなに種類ができたの最近よねー

最近って言っても10年くらい?w







世の中便利になったもんだw







友達も同じ年の子供が居て

そういや、最近トイレでよく拭いてる!って言ってた!







お姉ちゃんがいるから生理は知ってても、おりものの存在を知らないって!







おりものの存在って、、確かに話す機会ないよねー。。







てか、もうそんな年頃なの?笑い泣き

なんか、、、さみしいような。。

大人への第一歩か。。







胸もなんか膨らんできたような気もするしね







長女はチビで痩せだから

まだまだ生理なんて先の話かと思ってたけど、、、







今の子は早いんかな。。







友達いわく

胸が膨らんでおりものきて→1年で生理→1年で身長が止まってくるらしいけど、、






そんな早く身長止まったらヤバいわよ爆笑








そして








好きな子の話題をずっと言いたくないって頑なに言ってたのに







ママに話すとなんでも解決すると思ったのかw







お風呂に2人で入りたいと言ってきて(←妹ポニ子は大泣きね。。ママが大好きだからw)






長女

「ママってパパが好きだったの?」って






完璧に過去形が笑えるけど






私「うん、、昔は頭がおかしかったみたい」とw






そんな笑い話しをしてから







好きな子がいて

それは、友達の好きな子だから

(だから言えなかったのか?)







帰り道が途中まで一緒で

(だから、帰りは徒歩で帰りたいと言うんか?←行きは最近毎日送ってますえー







な、なんと








「告白したい」と。。











怒り








友達がその子を好きだから、仲良くなれたのがきっかけだったと聞いて







私は、自分の高校生の過去と被りました








その時、、

私は、めちゃくちゃ辛い思いをして

友達を失ったんです

(今や親友だけどね)









だから、、

初めての恋を否定しちゃいけないとわかっていても

友達を失うのは怖いから

告白はまだダメだと

止めましたチーン








ごめんよ、、、長女

せっかく話してくれたのに。。








ダメだと止めても

心は止まんないよなー

わかるけど、、、








でも、、それだけはしちゃいかんと私は、

経験上思うわけです










長女、、、どう思ったんだろ。。









せっかく話してくれたのにね。。










告白するなら、、

まず友達にきちんと話しをしてからだよね










ま、それができたら

苦労せんわねー








そこで、まずギクシャクなるわねー

時間かかるわねー









大人になりやがって〜笑い泣き







まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに〜笑い泣き