扇旅芸人がサポで氷魔フィルグレア | アストルティアぶらり旅日記

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ドラクエ10旅芸人のブログです。毎日書くわけでもなく、時系列もバラバラで思い出しながらまとめて書いたり色々。
ネタバレ配慮してません。ありまくり!

バージョンアップまでにまーにあったー!!
日曜日にフィルグレアをサポで撃破!できました(^▽^)

少し前に棍も150になり旅の全武器ようやく150に揃った旅芸人いつるです。

今回のフィルグレアでも棍も使いましたが、メインは扇です!扇大事!特に!!

今回の耐性
旅いつる:混乱・幻惑・転び・毒G100
サポ戦(オノ):混乱・幻惑 作戦/ガンガン
サポレン(ブメ):混乱・転び 作戦/バッチリ ポルカ宝珠Lv5
サポ僧:混乱・転び 作戦/いのちだいじに

ごはんは…ズッシリゾット★★で全員守備力+40上げました!重さも増えるけど、重さがどんだけ増えるかは忘れました…
アイスタルトは…★1~3全部試したけど…結果、守備力上げる方がいいんじゃね?と思い、ズッシに変えた所で勝利したのでした!ひゃっほー!
ちなみにズッシは、最近ツボから調理に転職したサブキャラのきくが、失敗2回、★1を1回作った後にできた★2リゾットです。

サポレンさんが珍しくオノでなくブメですが、混乱転び持ちのオノさんがみつからず、とりあえずフェンリルあったらいいやと雇ったのですが、結果的にブメレンさんで良かったと思います。

ちなみにこの構成になるまで色々試したりの失敗談もあるので、そっちもまた書くかも(書かないかも)。負けて気づいた事もあるんでね。それはそっちに書こうと思います。(多分)

それでは戦闘デース

開幕ビートからの横に走りながらスペルガード
そして花ふぶき
開幕は早めにエステラが竜気の結晶出してくるので、それまでに何としても幻惑を入れます。花ふぶきもミスりやすいですが、百花撩乱も使ったり、とにかく幻惑を入れる。
ブメさんのデュアルブレイカー入ってると幻惑入りやすくなるのがいいです。
幻惑入るとフィルグレアの結晶への攻撃が、かなりミスるんですよ。

なので、アクロバットスターが来ても幻惑が入るまでぐっと我慢(笑)

幻惑が入ると棍に持ち替えてキラジャグ。結晶が覚醒するまでキラジャグ。

結晶が覚醒したらゴッジャグ棍閃殺キラジャグ。無敵なので避けないで攻撃できるのが気持ちいいですねー。
結晶覚醒の無敵状態が終わりそうになったら遠くに逃げながら扇に持ち替え。
スペルガードファランクスします。
エステラが次の結晶出すまで旅はほぼ攻撃参加しなくてもいいくらいです。戦レンさんにお任せ。ピンクは発動も早いのでチャージ貯まったらやっていいかも。
バイシ更新花ふぶき百花で幻惑、結晶がまだ出ていないうちに幻惑が入るといざという時幻惑が切れたりするので、重ねがけ。通常時も普通に殴りに来るので幻惑入ってるにこしたことはないのでね。
ルカニは入ります。入りますが、ミスも多いし、陣が守備力下げてくれたりもするので、もし手が空けばやってもいいかなという感じ。

結晶出てすぐくらいのタイミングだと幻惑切れるかも?とかあるので、とにかく重ねがけします。
もう1回幻惑入ったらほぼ大丈夫なので、棍に持ち替えて覚醒までキラジャグ連打。
氷結乱撃はだめです!…はい、棍使い慣れてなくて、何も考えずに使ってミス連発した人がここに…
ですよねー!氷の魔人に氷属性の攻撃とか普通に考えてダメですよねー!‥うう。
念のため水流のかまえとかもしてました。

結晶が覚醒したらまたゴッジャグ棍閃殺キラジャグ
バイキ状態だと棍閃殺で3000以上、ゴッジャグで500↑×8回ダメージ(キラジャグは6回)なのでなかなか良いんじゃないかと思いました。扇だともうちょい低い。
あ、災禍の陣ありでだったかな?かも。
無敵状態切れる前に離れながら扇に持ち替え。

はい、そしてフィルグレアが2体に増えた後です。

ミラーリングされてからは、とにかく遠くに離れようとするのが基本です。
スペルガードファランクス、余裕あれば会心ガード
負け続けてた時に気づいたんですけど、時々宝珠の会心完全ガードが働いてた事で、たまに痛恨がくる事に気づいたんですよね。会心ガードも使ったらたまに発動してた。何の攻撃の時かは見る余裕がなかったけど、特に敵が2体になってからは、会心ガードした方がいい感じです。
スペルガードは消されたら次のが貯まってなかったら即魔結界×2。

蘇生役が旅以外に3人(僧・レン・エステラ)いるので、その中の一人だけ死んだ時は他キャラに蘇生を任せます。
二人落ちたら旅がザオラル行きます。
イオグランデなどを使われていてサポが蘇生に行かない場合、自分にスペルガードがかかってたら旅が行くのはありです。ファランクスかかってればなお良し。
僧侶が死んだ時は、僧侶復帰までなるべくハッスルします。

戦士が死んでバイキはがれた時、敵が2体いる状態では近づいてビートより遠くからバイシの方がいいです。
レンジャーはメインダメージとして期待してたのがオオカミ、フェンリルアタックで、作戦もバッチリにしてるから回復蘇生をけっこうしてくれたりするのでバイシ優先度はあまり高くないです。
フェンリルとかってバイシのらないですよね?多分。バイキ状態になっててもダメージ量変わらない気が。あと幻惑入ってても普通にダメージ出してたし。
ポルカも結構来るので(宝珠持ちサポさん)ありがたいことです。ここぞとばかりにレンさん自分にもバイシしてました。

ただ結晶が出ると、まだなってなかったら戦レン旅をバイキ状態にもっていきます。
敵は結晶に向かうので、攻撃に巻き込まれることも減りますし、結晶は諦めて体勢を立て直すというのもアリです。
2体になってからは色々忙しくはありますが、遠巻きに動きながら他に何をするかというと、やっぱり花ふぶき百花で幻惑を入れていきます!
百花はかなり遠くからできるので助かります。まあ、2体のうち1体でも幻惑入ればありがたいって感じでしたが。
味方全員生きてたらもう花ふぶき百花しまくって何とか2体共に幻惑を入れます。

ここで両方に幻惑入ったので、無事結晶覚醒できました(^▽^)

またゴッジャグ棍閃殺→・・・ですが、その後は2体いるのでなぎはらい連打でした。
キラジャグよりモーション短いので2体に連打できたのがよかったです。

ギリギリまでなぎはらい連打して、離れて扇に持ち替えてスペルガードファランクスまでして・・・

見ると、フィルグレアが1体になってました!!

ここまで来ると、もう今回勝たないと!

自分の身を固めるのに、追加で会心ガードビッグシールドタップダンス・スペルガードはがれた時の為の魔結界×2、そしてアクロバットスターも来ましたナイス!!
グランドスパイクに気をつけながら近づいて攻撃参加します。(扇のまま)

そんなこんなで・・・

勝ーちまーしたー!!!(^▽^)

これで心置きなく3.2後期を迎えられます。
明日だー!!