こんばんはー

 

暖かな1日でした。大雪が降った地方の方は、雪解け、雪崩が心配ですね。

 

事故が起こらない事を願うばかり。

 

 

今週は東京都観光ボランティアの新人研修のお手伝いで数日銀座通い。

 

午前の部と午後の部の間の休み時間がやたら長くて、何しよう。

 

銀ブラ楽しみます。塩パン爆買いかなー。

 

新規の皆様、4月からよろしくお願いいたします!

 

 

本日のお株様、日経平均は427円のマイナスでしたが、トピックスは9.74ポイントの上げ。

 

優待好き、配当好きの皆様は資産増だったと思います。

 

JX金属が本日も頑張った。今朝TVで敦賀のリサイクルやってましたが、レアメタル関連と見られているのか?

 

ヤマハ発も落ち着きまして、長期保有の方はこの位でオタオタするなと。

 

銀行も頑張ってましたね。

 

大手3銀行の純利が1兆円越えとか、この先金利上昇もあるだろうし、金融系まだまだ行けるのか?

 

 

さて、大島旅行の続き。

 

朝の6時に大島、岡田港に到着し、とりあえず車で三原山へ。

 

朝は寒くて、風も冷たくて。

 

三原山のルートはいくつかあって、取り合えず王道の三原山頂口へ。

 

こちらのルートは道路も綺麗に整備されて歩きやすい。目指すはあの山。

 

 

途中何度かの噴火の名残の溶岩の後。白くなっているのは霜です。

 

 

右側に少し残っているのが以前の登山道で、前から溶岩が流れて来て無くなっちゃいました。

 

 

遠くに富士山。富士山が見えるとナゼか写真を撮りたくなる。

 

 

噴火にも残った三原神社の鳥居

 

 

噴火口。噴火口の中まで見れるコースは結構ハードでしたので、途中までコース。

 

これでもかなり上がって来たのよ。

 

 

途中煙(水蒸気?)が上がっている箇所もあり、活火山を実感。

 

シェルターも所々にあり、山のパワー凄いよ。

 

下りてきたのは「表砂漠」で、1986年の噴火で「砂漠」となりましたが、既に植物が生えて来て、夏は緑に覆われるのかな。

 

下りるの結構怖いのよ。砂と言うかジャリと言うか、滑るのよ。

 

 

外輪山は低木が茂っていて、何とキョンが住んでいます。

 

見た目はカワイイのですけどねー。ワタクシも何度か遭遇しましたよ。

 

 

 

こんな辺りに潜んでいるのよ、キョン

 

 

早朝トレッキングでしたので、誰もいなくて気持ち良かったです。

 

島の中心地に戻ったら、椿祭りのパレードが始まってました。

 

 

商工会や婦人会、サークルやよさこい団まで、イロイロなグループがパレード。

 

お菓子も配っていたので、お子様は楽しいよね。

 

こちらは太鼓保存会

 

 

そして本土から運んで来ました御神輿と担ぎ手の皆様。

 

盛り上がっていましたねー。

 

 

パレード、見た後は島を1周ドライブ。ホテルのチェックインまでまだまだ時間があるのよ。

 

大島と言えばこの地層。近くで見ると迫力が違う。バームクーヘンよね。

 

 

 

波浮港にあるコロッケ屋さんでオヤツ。揚げたてコロッケ美味しかったー

 

 

 

そしてもう一つの三原山へのトレッキングコース、「月と砂漠ライン」

 

朝登ったコースの反対の「裏砂漠」で、日本で唯一の「砂漠」なのよ。

 

風の通り道になっていて、もうホント信じられないくらい風が強い。

 

前に進めない、この重いワタクシでもマジで「飛ばされる―!」でした。

 

 

しっかり被っていた帽子も飛ばされ、この砂漠のどこかにあるはず。

 

 

ジャリジャリになりながら、せっかくの椿祭りの期間ですので、大島公園の椿園へ

 

 

多くの種類が植わっていますが、桜の様に一斉に咲く訳でも無いので、チラホラと

 

この斑入りの葉っぱとカワイイ花が素敵な新潟産の「越の吹雪」がお気に入り。

 

 

ピンクも良いね

 

 

今が盛りの椿の鉢植えが温室に集まっておりました。

 

 

椿の花は首から落ちるので縁起が悪いと言われますが、切り花にしても綺麗ですし、ワビサビのお茶の席のお花としても人気ですよね。

 

 

大島にはこんなパワースポットもあったり

 

 

1本の木が割れたのか、どうなのか

 

 

そうこうしているうちにチェックインタイム。

 

もちろんお宿は東海汽船の優待で宿泊できる大島温泉ホテル。

 

かなり年季の入ったホテルです。

 

 

お部屋はリニューアルして広くて快適。

 

ベッドがリクライニングでした。歩いたので足上げて気持ち良かった。

 

 

 

お部屋からの三原山。

 

 

即温泉に入って、早めのご飯です。

 

つづくー