こんばんはー
 
本日は少し暖かかったかな。でもまた寒くなるんですよね。
 
それより東京の乾燥が酷すぎる。
 
本日のお株様、448円の上昇で、日経平均頑張りました。
 
が、マイPFは酷いものでガッツリマイナス。
 
頑張ったのはサニーサイドアップくらいでしょうか。
 
オリエンタルランド、本日も下落で、どこまで掘ってくれるのか。
 
 
さて、今回の旅の目的の一つは「樹氷」ですが、もう一つの目的は「クオカードを使って泊まる」
 
昨年はファミマでクオカードが使えなくなって、かなりショック。
 
この先、クオカードの使い道も先細りかも。
 
溜まる一方のクオカード。
 
金額多めに使いたいと思っているあなた、全国で2か所だけ、お支払いクオカード可です。
 

 

東京ベイ舞浜はディズニーにも近く、宿泊された方も多いかと思いますが、ホテル竜飛は遠いよー。

 

そしてこの厳冬期、強烈寒波が襲来中でしたが、行って来ました、本州最北端、北の外れのホテル竜飛。

 

吹雪で雪が舞ってます。

 

 

 
写真だけでも寒さが分かる。
 

 
どうやって行くの?ですが、新幹線で新青森。新青森から奥羽本線に乗り換えて、青森。青森から津軽線の蟹田駅からタクシーですが、在来線がストップ。
 
なので今回は新幹線の奥津軽いまべつ駅からタクシーでホテルまで。
 
駅からタクシーで40分程なのですが、何とお値段お一人300円。
 
「わんタク」事業をJR東がやっているのですが、通常ですと600円、おときゅうパスだと300円。
 
もう意味分からんよ💦
 
吹雪の中、無事ホテル着。今回のお部屋は海側。
 
古いタイプのお宿なので、お部屋のクオリティは期待してません(笑)
 

 

 
以前、天皇皇后両陛下(今の上皇后両陛下)がトンネルを見学された際に、ご休憩に使われたお部屋だそうです。
 
さすがテーブルは津軽塗。
 

 
ホテルロビーの下に青函トンネルが通ってまして、新幹線の通過時間になると
 

 
この様に天井のライトが七色に変わるのよ。ちょっと音もします。
 

 
秋にはクマも出たそうですが、さすがに今は冬眠中。
 

 
大間港のマグロが有名ですが、竜飛でも獲れる様です。
 

 
冷えた体を温泉で温めて、露天風呂もありましたが、雪吹き付けて寒いけど体は暖かい。
 
 

 
中華風のワタリガニの揚げ物。これがなかなか美味しくて。
 

 
青森県産の豚肉。脂がしつこく無くて、甘くて柔らかかったー。
 

 
そしてこの船盛。大粒のいくら、ホタテ、マグロ、赤エビ、鯛、ヒラメ、サザエ。
 

 
海鮮丼にしてみました。久しぶりにこんなに大粒のイクラ食べたよ。
 
マグロも赤身なのにトロトロで、サザエはコリコリ。海の幸満喫丼です。
 

 
夫殿は追加で焼き物。アワビ、ホタテ、ムール貝。
 
生きてるアワビは焼くとムニムニ動いて。焼きたてはホント柔らかくて、東京じゃ食べられない…
 

 
お米は青森県産のお米。お汁は郷土料理のけの汁です。
 
 
お菓子とお茶をいただいて、満足の夕ご飯。
 
 
ナプキンペーパーもカワイイの。
 
 
夜は外の風が結構うるさく、ビュービューと。
 
せっかくの海側でしたが、いまだ景色は真っ白で。
 
翌朝の朝ごはん。定番の温泉宿の朝ごはんって感じです。
 
 
そうこうしていたら、一瞬だけ晴れて、北海道側が見えました。
 
対岸は北海道の松前半島。福島町辺りでしょうか。
 
 
チェックアウト前に外に出たらまたしても吹雪。
 
 
せっかく風光明媚な竜飛岬ですが、全く見えず。
 
再度チャレンジですね。
 
 
お支払いは無事クオカードで。
 
ただ、カード1枚ごとに処理をするので、高額クオカードでお支払いください。
 
二人でお酒飲んで、追加料理も含めて、43,000円程でした。1万円クオカード使って来たよ。
 
笑っちゃうのが、今回のプラン、500円クオカードプレゼントで、500円クオカード頂いて来ました。
 
帰りも謎の「わんタク」で新幹線の駅まで。
 
予約して、ホテルから駅まで吹雪の中、40分程かかって、料金お一人300円だからね。
 
何かがおかしい。
 
こんな時でも動いている新幹線、凄いよ。と言うか、もし止まったら帰れない。

 
快適新幹線で。
 
 
新青森駅は雪の中
 
 
盛岡で途中下車して、駅ビルにある「福田パン」で、大量購入。
 
 
 
厳冬期の旅は大変でしたが、この時でしか見れない景色もありました。
 
無事樹氷も見れたし、クオカードも使えたし。
 
ホテル竜飛は今度は季節が良い時に、また行きたいと思います。
 
高額クオカード取っておかないと。
 
クオカードの在庫をお持ちの方、是非竜飛岬まで。これもホテル銘柄として認定です。
 
おしまい