こんばんはー
だんだん寒くなって来て、フランスベットHDの優待でいただいた、フルラの羽生の薄掛け布団。
使って無かったので、急いでカバー買ってきて、今日から上掛けとして1枚追加。
薄いけど、空気たっぷり含んでいて、良い感じです。
そろそろ湯たんぽも用意した方が良いかな。
本日のお株様、日経平均220円のプラスで終了。51,000円台復活しましたね。
マイPFは珍しく日経平均よりも上昇。中型・小型株が頑張ったかな。
NISAで保有中のプレス工業が頑張った。配当の上方修正と自社株買いが好材料。
フルッタは最近元気ないですが、復活に期待。
完全に放置している米株を久しぶりに覗いたら、パランティア・テクノロジーズ、テンバガーへの道が見えてきた。
まぁ初めに買ったのが3万円位なので、そんなに大きな金額ではないですが、やはり嬉しい。
が、大きなマイナス銘柄も保有中なので、何だかなーの米株でございます。
本日ジェリービーンズから無料の商品到着。
厚底の夏のサンダル。履きやすかったです。来年の夏はこれで乗り切る。
ポイントでのお買い物は商品がイマイチ無いですが、そのうち増えるかなと期待して待ちます。
さて、北京旅行3日目。
ホテルの朝食ブッフェ、結局食べているのはお粥とフルーツ。たまにパン。
お粥はトッピングいろいろ入れると美味しくて。
お粥もいろいろな種類がありましたが、結局白がゆが一番美味しい。
3日目は北京の市内観光。古い街並み歩いたり。
こういう赤い壁の所が映えスポットらしい。
この日はお天気がイマイチで雨模様。でもしっとり濡れた石畳も綺麗です。
空気が悪かったので、雨降って少し流されたかな。
こちらは孔子廟。孔子先生をお祀りして、昔の学生さんがお勉強した所だそうです。
古代最高学府の遺跡です。
孔子先生。
建物も美しく、こちらはそれほど観光客も多く無いのでゆっくり見れて良かったです。
その後歩いて移動した先が北京最大のチベット仏教寺院雍和宮(ようわきゅう)
ここは人気のスポットらしく、もう凄い人。
そしてあちらこちらでお参りの為お線香をあげているので煙モクモク。
中国って今の政府は基本宗教は認めていないけど、ここは別。
皆さん熱心にお参りされておりました。
お昼はコチラの上海料理。
相変わらず大皿で次々お料理が出て、次々にひたすら食べる。
お昼の後は昨日に引き続き北京中軸線。
昨日は南の端の永定門でしたが、この日は北の端鐘楼・鼓楼。
こちらは鐘の門。昨年世界遺産に登録されたので、只今周りを整備中。
こちらは太鼓の門。上の窓が開いている所で太鼓を鳴らして時を告げています。
5個目の世界遺産、大運河。世界最長の運河の終点。
掛かっている橋は万寧橋で、ここも中軸線。
世界遺産が交差する地点です。
この周りもお店が多く、キョロキョロしながらお散歩。
北京坊は再開発してオシャレな街並み。ムジのホテルもあるのよ。
こちら世界最大級のスタバの店舗。
後ろ側がリザーブになってます。焙煎マシーンは無いので、ロースタリーではない。
ドリンクのプライスは日本と変わらないかな。
夕ご飯は四川料理。
麻婆豆腐はやはり辛かった。今のところ中華のご飯はどれも美味しい。
オプショナルで夜は京劇を見に。
何言っているか分からないけど、一応英語訳が電光掲示。
観光客向けなので、1時間程。コメディと踊りと古典。
ドイツ、フランスの観光客も多かったです。
この日の京劇の古典は虞美人。
項羽の妻で、敵に囲まれ(四面楚歌)た時に自分が足手まといになるからと命を絶つ話。
映画「さらば、わが愛/覇王別姫」で、劇中劇でした。主演レスリー・チャンでしたね。
京劇見てホテルに帰ったのが9時過ぎ。
さすがに疲れてきましたが、明日はお楽しみの万里の長城よ。
つづく


















