こんばんはー
 
GW8日目。いつもの土曜日かと思ったら、祝日、憲法記念日の土曜日でした。
 
夕刊お休みだったよ。
 
今日はお天気良くて、母のお片付けを少しずつ。
 
何も考えずに捨てられるもの、下着とか靴下とかパジャマとか。
 
もうさー、いくつ持ってるの?って位あるのよ。
 
昔の人なので、自分では「かなり片付けた!」と言ってましたが、「コレのどこが?」的な。
 
業者さんに頼んで一気にとも思いますが、何となくちまちまとお片付けしたい気分なので。
 
プラケースの衣装ケースがこれまた沢山あるので、いくつか空にして、そこにワタクシのブツ入れちゃいました。
 
スペースがたくさん出来たので、廊下に山積みになっている優待品、お引越ししようかな。
 
 
さて、鬼怒川旅行の続き。
 
足尾銅山見学した後は、栃木県から群馬県に移動して、館林市のつつじが岡公園。
 
ちょうどつつじが見頃で、つつじ祭り開催中でした。
 

 

園内つつじだらけで満開。つつじも木全体を花で覆うので、迫力が凄いです。

 

 
切り込みの深い、こんなつつじも。
 

 
館林は「ぶんぶく茶釜」のお寺があるので、つつじの前にもたぬきさん。
 
ぶんぶく茶釜ってどんな話が忘れちゃって、今回読み返して、ほー、と。
 
福を分けるのは良いね。
 
 

 
鬼怒川温泉ホテルで朝食をたくさん食べたので、お昼はかなり遅い時間に。
 
栃木県民、群馬県民が愛する(?)ファミレス、いっちょう。クリレスのお店です。
 

 
何が凄いって、メニューの多さ。メニューブックは本当に「本」です。
 
お部屋は個室で、居心地も良く。お茶などはセルフ。
 
和、洋、中と何でもありで、麺類と丼の組み合わせが凄いのよ。
 
こちらは群馬名物のソースカツ丼とうどんのセット。これで税込み1,200円程。
 
小鉢はイロイロ付いているし、デザートもあるし。
 
「かごの屋」も良いけれど、北関東に来たらクリレス株主は「いっちょう」に行くべしよ♪
 

 
お腹もいっぱいになり、そろそろ夕方からの入場が始まった、今回の旅の目的「あしかがフラワーパーク
 
5時30分からちょっと入園料がお安くなります。
 
こちらの入園料、藤の花の状況でお値段変わるんですよ。ダイナミックプライス制って凄い。
 

 
5時半ですとまだ明るくて、この日はあまりお天気良くなかったですが、それでも綺麗よ。
 

 
藤も綺麗ですが、つつじも満開。つつじが岡公園行かなくても良かったかな。
 

 
房が大きいのが「大藤」で、ちょうど見頃。
 
平安時代から愛されている藤の花は優雅ですよ。
 

 
だんだんと暗くなって、ライトアップ映えてきます。平日でしたが人は凄いよ。
 

 
こちらは白い藤。
 
開花はこれからで、藤の種類によって、満開が違うので、期間中いつ行っても何かが満開。
 

 
こちらは大藤。1本の藤の木からこんなに咲くなんて、圧巻です。
 

 
珍しい八重の藤。遠くから見るとぶどうの房の様です。
 

 
藤の壁、まだ5分咲き位でしたが、水面に映えてダブルで綺麗。
 

 
藤って、マメ科なので花も豆の花ですよね。花が終わると鞘も出来るし。
 

 
 
 
園内はそれほど広くなく、コンパクトにまとまっていました。
 
夜のライトアップも綺麗ですので、夕方に入るのがおススメ。
 
 
 
念願のフラワーパークに行けて良かったです♪
 
ちなみにパルグループの優待で泊まった鬼怒川温泉ホテル。
 
優待価格でお一人様1万円程でした。かなりお得ですので、宿泊優待を探している方にはおススメよ。
 
初日は渋滞に巻き込まれ、慌しい1泊旅行でしたが、ビュッフェも楽しかったし、温泉も良かったし、藤の花も綺麗で満足。
 
優待もいろいろ使えたので、お得な旅行となりました。
 
パルグループさん、クリレスさん、ありがとうございました!
 
おしまい