こんばんはー

 

本日はそれほど暑くなく、9時前から自治体の公園清掃。

 

役員なので出てますが、この季節、役員以外の参加者は無く。

 

黙々と雑草抜いておりました。

 

誰かが公園でラムネを飲んで、ガラスの空き瓶割っちゃって、危ないよねー。

 

怪我する前に片付けが出来て良かったけど。

 

 

午前中は植木屋さんが入って、冬の剪定で切れない、さざんか、椿をバッサリ。

 

ワタクシもお手伝いで、庭掃除。

 

汗びっしょりの後はシャワー浴びて、優待整理頑張りました。

 

明日の郵便も多そうだなー。

 

 

さて、誰の需要も無いけれど、ワタクシの備忘録として。

 

6月25日(火)細谷火工の総会は本社で、10時から。

 

細谷火工、配当利回りも低いし、優待も無いし、今後爆謄するとは思えない銘柄ですが。

 

某情報筋から、「工場見学あるみたい」との情報を得て、行ってみる事に。

 

東京の西の端、かなり遠くて、「この電車に乗らないと、このバスに乗らないと」行けない総会でした。

 

「火工」と言うので、元は花火製造。現在は別会社のホソヤエンタープライズで作ってます。

 

 

山の中にある会社で総会。

 

 

場内は撮影禁止なので、写真はここまで。

 

入り口で会社の車に乗って、かなりの山道をクネクネと総会会場へ。

 

受け付けすると席指定。どこに誰が座っているか分かるシステム。

 

そもそも個人株主が総会に出席する事は稀の様です。

 

なので、出席者はお取引先や銀行さん、地元の顔なじみと言う、非常にアットホームな総会。

 

質問も無く、逆に社長さんから、「○○さん、聞きたい事ある?」的な。

 

たまにはこんなのんびりした総会も楽しいね。

 

総会後、お茶飲み会。アップルパイ美味しかった♪

 

 

お楽しみの工場見学は、参加者8名程。

 

車2台に分かれて、広い敷地内に点在している工場を見学。

 

お取引先が自衛隊が多いので、あまり詳し事はNGですが、基本手作業で、火薬を詰めたり、並べたり。

 

危険地域とか、なかなか入れないし、細かい手作業は女性向の様で、多く女性の方が働いていました。

 

よくある工場見学で、コンベアにブツが流れてーとは違って、静かな構内で、黙々と作業。

 

ちょっと珍しいもの見せていただきました。

 

お土産は

 

 

狭山の新茶。

 

誰も知らない、でもとてもニッチな会社の総会。

 

帰りは福生の駅まで送っていただきました。

 

細谷火工さん、ありがとうございました♪