こんばんはー

 

6月最後の週末、いかがお過ごしでしょうか。

 

本日は雨も降らず、それほど気温も高くなく。

 

書類と優待の整理に1日費やしておりました。

 

撮った写真が溜まる一方で、こちらも整理しないと、訳が分からん状態です。

 

 

昨日行った総会の報告でも。

 

6月28日(金)

 

デリカフーズホールディングスの総会は10時から御茶ノ水のソラシティホールで。

 

「心ばかりのお土産をご用意しております」の一言に釣られ、行って来ました。

 

昨年は用意された席がいっぱいでしたが、お天気も悪かったせいか、7割位埋まっていました。

 

ロビーでは商品展示も。ご担当者の方とおしゃべりするのも面白いです。

 

 

こちらはミールキット。お野菜中心で彩も綺麗。

 

 

 

日本産の冷凍野菜の需要も伸びているとか。

 

 

こちらはフードロスから生まれた商品。こういった商品も今後増えて行くのでしょうね。

 

事業報告は映像とナレーションで10時15分頃まで。

 

その後中計の報告や事業内容、今後の展開など。

 

食品事業を取り巻く業界も、コロナ禍を経て、大いに変わっている様です。

 

配送などの物流業界も大変ですし、フードロスなどのSDG's。

 

いかに安心、安全な食材を届けるのか、デリカフーズさんあっての外食産業ですね。

 

10時45分頃から質問タイム。

 

同業他社に比べて強みは、女性管理職、為替、種、外貨建て、国産野菜への対応、などなど。

 

中国産の玉ねぎを国内産に変更したそうで、価格的にもこの為替ですと国内産でもやって行けるのかな。

 

用事があったので、11時過ぎに失礼いたしました。

 

釣られたお土産は、冷凍の焼きいも。人気だそうです。

 

 

それにしても暑い中、保冷剤入れて、アルミパックで密封して。

 

いかにおすすめ商品とは言え、この時期に冷凍食品のお土産は、用意する方も、持って帰る方も、大変だよね。

 

デリカフーズさん、ありがとうございました♪