こんばんはー

 

今日は日差しがギラギラで、梅雨はどこ行った?

 

洗濯物が良く乾いて、良いんですけどね。

 

 

梅仕事、青梅はゲットしたので、梅ジュース、梅酒は作りました。

 

氷砂糖の代わりに、昨年優待で頂いた黒糖とか、グラニュー糖とかで漬けちゃったけど。

 

まぁ何とかなるでしょう。紫蘇ジュースは1瓶作ったので、今年の夏は紫蘇&梅で乗り切れる!

 

で、次の梅干しですが、ビックリするくらい南高梅が高いのよ💦

 

オタオタしてるうちに終売になりそうですが、ネットで買った方が良いのか?

 

 

本日のお株様、日経平均はプラス88円。最後ダダ下がりでしたね。

 

久しぶりに日本空調が頑張った。

 

ラックランドは行ったり来たり忙しいねぇ。

 

ここのところまた大盤振る舞い優待新設がチラホラあって、優待頼み銘柄も増えて来てるのか?

 

来週権利ですが、欲しいのは下がらないので、今月は見てるだけかも。

 

久しぶりにJTが下がっているのを見た気がする。

 

NTTとJTの株価は気になります。

 

 

さて、本日の総会はJPX。とりあえず株式市場の元締めなので、行って来ました。

 

6月19日(水)

 

JPXの総会は10時からロイヤルパークで。

 

 

下の階で日本農薬の総会も開催中。まだまだ知らない会社はあるもんだ。

 

ちゃんとお知らせも。

 

 

分かってるって・・・

 

配信もアリですが、出席されていたのは100名くらいかな。

 

映像とナレーションによる事業報告の後、社長から対処すべき課題。

 

事前質問がいくつか。

 

バーチャルオンリーの総会、社外取締役、優待廃止、配当、IPO、総会運営などなど。

 

10時34分頃から会場での質問受け付け

 

株主総会運営について、総会の分散開催、株主との対話、株式分割、TOPIXと日経平均、女性活用、投資詐欺、オプション取引について、などなど。

 

JPXは上場企業の元締め的な役割もあり、

 

「○○の会社の総会ではこんな事があったので、指導してほしい」とか

 

「売買単位が高い会社をもっと指導してほしい」とか

 

学級会で「先生ー、○○さんがこんな事してまーす」ってチクり会と言うか、「何とかして下さーい」って言う総会。

 

今回は株主総会の運営、個人株主軽視、質問を最後まで受けてくれない会社、その辺りの報告が多かった気がします。

 

コロナ禍で「時短」総会が推奨され、それがまだ続いている様な。

 

個人的には総会はフェイスtoフェイスで、質問は出来るだけ受けて欲しいのですけどね。

 

JPXの社長さんは発信力もありますし、本気の改革をされていると思うので、今後に期待。

 

11時46分頃終了です。

 

ロビーのお花が綺麗でした♪

 

 

ちなみにJPXの総会でも質問が出てましたが、総会の集中。

 

一時よりは分散されたとはいえ、今年は27日が集中日。

 

あっちもこっちも気になるけどねー。

 

 

JPXさん、ありがとうございました♪