こんばんはー

 

皆様の所では、雨の影響はいかがでしたか?

 

こちらは思ったほど降らず、ホッとしています。

 

明日はまた暑くなりそうですねー。

 

 

昨日ちゃんと買いましたよ、四季報「夏」

 

 

夏らしく表紙はブルー。まずは夫殿がじっくり見ておりますが、ワタクシはペラペラと。

 

もう「この銘柄超おススメよ!」ってページ、キラキラ光ってくれないかなー。

 

持ち株は証券会社さんのHPでチェックできますが、酷い事書かれてると凹むよね。

 

ライオンの「好転」「テコ入れ」、信じるよー

 

 

本日のお株様、379円のプラス。マイPFも無事上昇。

 

ここのところ配当がチビチビ入って来ているので、買い付け余力が増えているのが嬉しいです。

 

キルフェボンがもの凄い高くつきそうな、ソフィアさんの下落。

 

もうすぐ優待届くと思いますが、今からガッツリ食べるの楽しみにしてるよ。

 

ワタクシのだけ、苦みを感じるのだろうか(泣)

 

 

さて、今週から本格的に株主総会ウィークが始まりまして、今年もイロイロ行く予定。

 

毎年のお楽しみもあるし、今年お初もあるし、お土産あったり、工場見学あったりと。

 

ワタクシの年に1度のお楽しみでございます♪

 

プラス6月末期限の優待ご飯ももれなくついて来る(笑)

 

で、本日はJAL、日本航空です。

 

本当は新しく出来た有明の東京ガーデンシアターに行きたかったのですが、雨の心配もあるし。

 

こんな時は便利な配信。自宅でお茶のみながらのんびり視聴させていただきました。

 

初の客室乗務員から社長さんになられた鳥取さんの手腕も見たかったしね。

 

映像とナレーションの事業報告の後、対処すべき課題は社長さんから。

 

10時26分頃から事前質問。

 

不安全事象について。事故等の事は「不安全」と言うのね。知らなかった。

 

株価向上、株主還元について。

 

不安全については年明けに事故がありましたが、愚直に丁寧に進めるしか無いよね。

 

株主還元は配当性向35%目標。こちらも愚直に業績向上。

 

10時43分頃から会場での質問タイム。一人1問、持ち時間2分。持ち時間制って初だわ。

 

いやぁー、凄かった。何が凄いって、動議だらけ。動議ってこんなに出して良いの?

 

動議が出るとすべての進行が止まって、動議優先になるのですが、もうさー、ちょっとどうよ?

 

質問は、中国・台湾の路線、役員持ち株について、JALPayについて、航空貨物、マイレージの活用、カスタマーハラスメントについて、人材活用・若い人の活用についてなどなど。

 

で、動議が5つ!

 

議案に対しての修正動議が3つ。余剰金の処理(1号議案)が1つ、人事(2号議案)が2つ。

 

提案が2つ。解雇争議についてと労使争議。こちらはどちらも法的に満たしていないので、その場でNG 。

 

いやね、そりゃJALさん、いろいろありましたよ。一度は市場から退場して、人員削減も凄かった。

 

でもね、最高裁で判決も出ていますし、株主総会の場で参加されている株主の時間を奪って言う事なの?

 

こういう発言があるのを事前に分かっているからか、「持ち時間2分制」なのね。

 

議長さん、総会を無事に乗り切る手腕、なかなかでございました。

 

ちょうど12時に終了。

 

最後スクショですが、リアルタイムで文字入力も入り、視聴は見やすかったです。

 

 

頑張れーツルのマークのJAL。頑張れー鳥取社長!

 

 

日本航空さん、ありがとうございました♪