こんばんはー

 

本日は、朝方は雨が残っていましたが、お昼前には止みまして。

 

気温もそんなに高くなく、過ごしやすかったのでは。

 

梅雨入り前の貴重なお天気。

 

結局いまだに衣替えしてなくて(笑)、制服の衣替えと同じ、6月から頑張ります。

 

 

信じられませんが、本日で5月も終了。1年の12分の5が終わっちゃたのね。

 

5月も何だかもの凄く忙しく、一部記憶が落ちてます。

 

6月はもう少し落ち着いて過ごしたい。まずは衣替え…

 

 

本日のお株様、上がって良かった433円。それにしても上下が激しすぎる。

 

今日は中小型株も頑張って、SNSを見るとYHの方もチラホラ。

 

ワタクシもPFも結構頑張って、YHまでは行きませんが、ここのところのマイナス分を結構取り戻した。

 

金曜日にこれだけ上がると、週末は気分が良いです。

 

何か利確したいけど、切りたい銘柄はマイナスだし、利確したいのは継続保有したい銘柄だし。

 

もう何も考えずホイホイ売買できる資金力が欲しいけど、もしそんなにあったらホイホイ売買して、すぐに溶かしそうなので、これでよいのだー♪

 

 

さて、先日参加いたしましたわいテーブルコーポレーションの株主総会。

 

久しぶりのお土産復活、試食会復活で楽しんで来ました。

 

5月28日(火)

 

ワイズテーブルコーポレーションの総会は10時から六本木ヒルズのアカデミーヒルズで。

 

49階なので、眺めが良いのよ。この日は曇り空でしたので、イマイチですが。

 

 

新宿方面のビル、手前の緑は青山墓地。

 

 

青山墓地の手前にコンクリートの広場がありますが、こちら米軍のヘリポート。

 

東京には横田基地がありますが、実は都内に米軍施設、赤坂プレスセンターがありまして。

 

六本木のど真ん中にヘリポートです。かなり危ないと思うんですけどね。

 

 

トランプさんが来日した時、確かこのヘリポートから横須賀に飛んだはず。

 

まぁアメリカ大使館も近いしね。

 

六本木って実は旧軍関係の施設が多く、歴史を辿ると面白い所なんですよ。

 

そんな六本木ヒルズでのワイズの総会、出席者100~150名位かな。

 

映像とナレーションの事業報告。

 

10時19分頃から質問タイムで、

 

優待券の額面を500円にしてほしい、フランチャイズで優待が使えなくなったので使えるように戻してほしい、自己資本比率の目標値。

 

フランチャイズで優待券が使えなくなったのは、優待額丸々負担しなくちゃならないので大変なのよ。

 

この前行ったクリレスの総会でも、直営だから優待負担が原価負担なので、何とかなるけど、あれが金額丸々だったら大変だよなぁー。

 

総会は10時28分頃終了。

 

その後パネルディスカッションが10時45分~11時47分頃まで。

 

パネリストはワイズの会長、社長、料理評論家の山本益博氏、水産仲卸の山治社長山﨑氏、あとポールバセット氏、サルバトーレクオモ氏。

 

今の日本の外食産業についてなどなど。

 

もう皆さんお分かりで、原料費増、人材不足、インバウド対応、インフレ、などについて。

 

皆さん公平に発言とはいかず、ほぼワイズ会長の独断場と言うか、自慢話と言うか…

 

「以前にワイズも配当を出していた」と言ってましたが、配当もらった事無いんだけど。

 

このお話に耐える事が出来た皆様へのご褒美が、別会場での試食会。

 

 

小さなお皿に事前に盛ってあるので、そのままいただけるのでスマート。

 

コロナ前にもありましたが、その時はホント酷いもので、お行儀もあまり良くなくでしたが。

 

今回皆さん良い感じで、混乱なく落ち着いていただけました。

 

ワタクシは相変わらずのんびりボケーと、初めにコーヒーに並んでしまい。

 

既に食べるスペースも無く、会場ウロウロ。

 

何とかお友達の間に無理やり入れさせていただきました(笑)

 

ワタクシはこの後用事があったので、アルコールはNGでしたが、日本酒やワイン、スパークリングとかもあった模様。

 

来年は飲む!

 

試食会会場にはポールバセット氏やサルバトーレクオモ氏もいらして、株主さんと気軽に写真撮ってましたよ。

 

お土産はこちら、

 

 

ポールバセットのコーヒーと焼き菓子セット。

 

 

コロナ禍後、久しぶりのコロナ前と同様の試食会とお土産の復活。

 

とても懐かしかったですし、やはりこういうイベントがあると嬉しいですね。

 

来年どうなるか分かりませんが、参加される方のお行儀にかかっておりますので、皆さんお行儀よく、来年もお楽しみに♪

 

ワイズテーブルコーポレーションさん、ありがとうございました♪

 

帰りに東京タワーと麻布台ヒルズ(左側)。

 

麻布台ヒルズのせいで都庁から東京タワーが見えなくなったのよ!