こんばんはー

 

嵐の後のお天気。

 

本日は湿度もそんなに高くなくて、良いお天気でした。

 

 

ガツンと打ったアバラですが、どうも痛くて、くしゃみをすると特に痛い。

 

先週の金曜日にぶつけて、だんだん痛くなってきてる様な。

 

やっぱり整形外科に行ってみようと、本日ちょっと早めにお楽しみを切り上げて、近くの病院へ。

 

とりあえずレントゲンなのですが、今回のガツンでのヒビは骨折れは無く、単なる打撲。

 

それより先生が、「若い時アバラ折った?2本?」って。

 

「はて?」そんな事は記憶に無く、小学校1年生の時に腕の骨を折ったのは覚えてるけど。

 

レントゲン見ると確かに、一部の骨がちょっといびつで、一部太くなっている。

 

どうも知らずに折れて、そのままにしておいたからかってにくっついたけど、正しい位置じゃなかったみたいです。

 

今痛いアバラも問題ですが、骨折って全く気付かないワタクシってどんなポンコツよ。

 

レントゲン見ると、かなり前の様ですが、怖いわー。

 

で、今回の診察、レントゲン取って、肌が弱いのでシップなどの薬も無く、「痛みは我慢して」で終了。

 

打って1週間後位が一番痛くなるそうで、週末が怖いです(泣)

 

 

泣きそうなのはお株様も。本日も落ちましてマイナス298円。

 

もうね、こんな時もあるよ。。

 

今日総会だったPRTIMESもガッツり下落。総会開催日に下落は辛いよね。

 

本日はビックリするくらい落ちてまして、もう見ない事にしました(笑)

 

 

さて、本日はクリレスの総会に参加してきました。コロナ禍を経て復活のクリレスはいかに?

 

5月29日(水)

 

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの総会は10時から品川のグランドセントラルタワー3階、ザ・グランドホールで。

 

 

駅から係の方が案内を出していて、好感度高し。

 

「お土産ないよ」の案内があるのに、出席者結構いましたね。100名以上かな。

 

映像とナレーションの事業報告の後、社長さんから中計の進捗の説明など。

 

この説明がなかなか良くて、今後のクリレスの方向性がよく分かりました。

 

リピーター獲得、コントラクト事業(M&A)、クリレスらしさの追求、グループの組織再編、DX、生産性向上、人材。

 

昨日のワイズの総会でも話題に上がりましたが、外食産業の2大問題、原材料高騰と人材確保。

 

給料UPや研修、外国人の登用、考えられるすべての事をやってもなかなか大変の様です。

 

株主還元は安定配当と株主優待。優待の廃止は考えてない様なので安心よ。

 

10時32分頃から質問タイム。

 

インバウンド対応、サンジェルマン等の製造工場での衛生管理、M&Aの方針、役員マトリックス表について、インフレ対応、海外・中国外食事情、閉店70店舗のジャンル、優待の電子化、などなど。

 

一人1問ですが、質問される方も多く、回答も端的で分かり易く、良かったです。

 

気になる株主優待ですが、電子化は1年後。セキュリティ強化など、もう少し準備が必要との事です。

 

専用アプリで、ポイント制になるので、端数の処理や期限の管理も楽になるはず。

 

コストがどのくらいとの質問がありましたが、年2回で、1回約12億で年間24億。

 

原材料費(原価)が約40%なので、年間10億。販管費で処理しているそうです。

 

この規模の優待の費用が10億円で、デジタルで多くの株主の行動情報が得られ、それが今後に生かせるのならお安いものなのかなー。

 

11時47分頃終了。

 

お水1本頂きました。

 

 

クリレスのM&Aのポイントは「日常・定番・地域密着」だそうで、高級レストランではなく、毎日でも通ってほしいお店。

 

新規オープンした「GOTTA」も人気の様です。

 

詳しく言えないですが、今後大型の出店計画もあるそうで、楽しみ。

 

やはり「推し」の総会は面白いです。

 

クリレスさん、ありがとうございました♪