こんばんはー

 

今日のお天気は晴れり曇ったり。

 

予報では雷も出てましたが、ウチの方は大丈夫でした。

 

明日と土曜日に、ボランティアの有志で勉強会がありまして(主催者)そちらの準備でヘロヘロ。

 

とりあえず何でもプリントアウトして、何でもファイルして、やたら荷物が重い人💦

 

明日は気合で乗り切る!(乗り切れるのか?)

 

お天気がちょっと心配ですが。本日オープンの「ハラカド」も見てきます♪

 

 

「ヒトツブカンロ」も入っているのね。銭湯も気になります。

 

もう一つ自治会もバタバタと。

 

役所にボランティア用のゴミ袋貰いに行ったり、集団回収の業者さん変更するので、その手続きとか。

 

バタバタは重なる時は重なるのよ。

 

 

そんなバタバタなので、お株様とは少し距離を置いてます。

 

こんな時だから良いのか、悪いのか。

 

本日も落ちましたねー、マイナス509円。

 

前場復活の兆しで終わったのに、後場はダラダラと下げちゃって。

 

頑張った明豊エンター。ナゼ?MHもそこそこ。

 

まぁそれ以上に落ちっぷりが凄いけどねー。

 

昨日、今日でドロドロ溶かしてますが、さすがに調整し過ぎなのでは?

 

 

さて、北陸旅行の続き。

 

山代温泉に1泊し、本日は金沢から富山へ。

 

途中に加賀の一宮、白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)があるのでお参り。

 

 

 

やはり一宮、風格があります。

 

 

しめ縄も立派よ。

 

結構各地の一ノ宮回ってますが、御朱印集めておけば良かったかなーと今更ながら思う。

 

そして金沢。今回は兼六園は行かずに、金沢城址。ちょうど桜が満開でした。

 

 

城には桜だねー

 

 

お殿様も喜んでいるかな?

 

 

金沢城はずっと改装(改築)していて、綺麗になっております。

 

 

でも能登地震の影響で、石垣崩れていたり

 

 

こちらの玉泉院丸庭園も綺麗にしましたが、中は入れず。

 

 

加賀100万石のお城はかなり広くて、一回りして約1時間。結構疲れたー。

 

遅くなりましたが、お昼はお寿司。回転寿司ですが回ってないお寿司屋さん。

 

 

 

朝もしっかり食べたし、夜もあるし、軽く食べようと思ったのですが、そんなの無理で。

 

もう魚好きにはパラダイス。ネタも値段も驚きで、ガッツリ食べちゃったよ。

 

一部ですが、やっぱりほたるいか。

 

 

アワビは肝付き。

 

 

想像の上をいった、ゲソ。

 

 

のどぐろには金箔付き

 

 

こんか漬けの握りもあるとはさすがです。こちらも金箔付き。

 

 

結局お腹いっぱい食べてしまった。でもお値段は格安で、二人で6000円程。

 

こんなお店が近くにあってほしい…。

 

で、2日目のお宿は共立メンテナンスの野乃。

 

 

 

靴を脱いで、館内裸足よ。

 

お部屋はこじんまりですが、余裕はあります。

 

 

こういうちょっとした心遣いが嬉しい、共立メンテナンス。

 

 

つづく