こんばんはー

 

本日は青空眩しかったですが、風が凄い。

 

飛ばされるくらいの凄い風でした。

 

明日は雨の予報で、これで桜も完全終了ですかね。

 

 

本日の凄い風の様に、本日のお株様も凄かった。

 

NYが下げたくらいでこんなに付き合わなくても良いのにね、日経平均。

 

日経平均761円のマイナス。それ以上に下がった気がします。

 

もちろんマイPFはズタボロですが、あまり気にせず、通常営業。

 

下げた時に買うですが、ちょっと様子見で。もう一段下げるかな。

 

アメリカインフレ物価高。金利は高いままで日米の金利差は広がったまま。

 

なので円は売られ、155円も目前。弱くなったよねー。

 

でもアメリカ景気は良いのでは?雇用統計の数字も良いし。なら株価も上がりそうですけどね。

 

ビックカメラとか松屋とかヤマダHDとか激落ち。

 

さすがに明日は上がってくれるかなー。日本株まだまだ安いよー。

 

 

さて、北陸旅行の続き。

 

こんかいあわよくば「復興割」でお宿を安く予約できるかと思ったのですが、かすりもせず。

 

あっと言う間に無くなっておりました。

 

なのでお宿は通常料金。今回は山代温泉の「ゆのくに天祥」さんにしました。

 

 

 

山代温泉、超高級宿もございまして、さすがに予算的に無理。

 

ご飯、温泉、部屋とどれも5つ星は望まず、今回はご飯と温泉をメインに。

 

こちらのお宿は大型旅館で、設備は少し古いですが、ご飯と温泉の評判が良く。

 

そしていろいろ無料サービス。こういうの弱いのよ。これも優待好きのサガなのか?

 

まずは自分で作る温泉卵。

 

 

旅館入り口近くに直温泉がありまして、30分ほどつけておくと。

 

 

温泉卵の出来上がり。

 

その他、お菓子とか

 

 

温泉まんじゅうとフリードリンク。梅ゼリーには金箔が少し。

 

 

自慢の温泉に入って、夕食は7時からにしました。

 

 

先付けは細かいのがいろいろと。

 

 

お飲み物は梅酒のロック。かなりたっぷり入っています。

 

 

お椀が加賀野菜の万重。昆布はオリジナルでカットされてます。

 

 

御造り。お刺身もの凄ーく美味しかった。中トロのマグロも甘エビも、甘くてプリプリ。

 

 

そして肉。肉三昧の鶏、豚、牛。

 

 

陶板焼きにします。

 

 

お口直しのお凌ぎがお蕎麦。ちょっと梅風味。

 

 

ここで酢の物。やっぱり蛍烏賊。福井のサーモン。ジュレ酢も美味しかった。

 

 

ご飯派加賀産のコシヒカリ。お椀の中のカワイイヤツは「石川ひゃくまんさん」だそうです。

 

 

 

髭が似てるという事で…。

 

最後にデザート。

 

 

ゆのくに天祥さんは昨年60周年だったそうです。

 

加賀の美味しいものがたっぷり詰まったお夕食で、どれも美味しかたです。

 

煮物とか揚げ物が無かったですが、冷めた煮物、揚げ物なら美味しくないからね。

 

飲んで食べて、出発の朝が早かったので即爆睡でした。

 

引き続き朝食ですが、引き続きの無料サービスは、蒸しジャガイモから。

 

 

からの朝食

 

 

とろろがあるので麦ごはん。ご飯のお供がたくさんあります。

 

サラダとのどぐろの蒸し、ここに煮物が。

 

 

お味噌汁は鍋で温め。ダシでカニが入っています。

 

 

作りたてのお豆腐も。上は湯葉。

 

 

朝からモリモリ。またご飯が美味しいのよねー。

 

食後のデザートはロビーで。

 

美味しいご飯と優しい温泉ですっかり寛いでしまったよ。

 

平日宿泊でしたが、思いの他お客さん多かったです。復興割もありますしね。

 

2日目はさてどこに行こうかなー

 

つづく