こんばんはー

 

今日も良い天気、洗濯物が良く乾く。

 

気温も高めで、早く衣替えして、暖房仕舞って扇風機出さないと。

 

暑がりの夫殿は少しでも涼しい所を求めてウロウロ。

 

お前は動物か?

 

GW前にやらないとダメそうかなー。

 

 

本日のお株様、予想通りの調整でマイナス290円。

 

一時700円程下がった事を考えると、これでも良く盛り返した。

 

みんな大好きクリレスや、ヤマダHD、ビックカメラが頑張ったので、マイPFはマイナスですが、許容範囲。

 

高島屋とか激落ちでしたから。

 

せっかく優待があるから、友の会に入ろうと昨日のボラの合間に新宿店に行ったら。

 

「5月からの入会ですと、保冷バッグプレゼントですよ」と言われ、5月からにしました。

 

物に釣られる(笑)

 

高島屋はデパ地下の食料品も10%引きなのがありがたいねー。

 

只今新宿は小田急がほぼお休み状態なので、高島屋も京王もデパ地下混んでいる気がするよ。

 

またしてもレバナンピンして、またレバのナンピン地獄に嵌りそうです。

 

 

さて、先日行って来ました北陸旅行。忘れないうちに記録しておきます。

 

そもそもANAのマイレージの期限が3月末で切れるのが結構あって、なら使っちゃおうと。

 

北陸応援割を期待したのですが、お宿の予約はすべて惨敗で。

 

能登を気にしつつ、観光応援と言う名のお花見旅行でございます。

 

羽田8時過ぎ、小松9時過ぎ着。飛行機結構混んでました。朝早いのにね。

 

 

長野あたりの山を越えて、あっという間に小松空港。

 

 

小松市は石川県ですが、福井県に近く。

 

福井県には空港が無いので、実質小松空港が福井県のゲートとなってます。

 

まずは夫殿ご希望の城見学。丸岡城。高速で空港から1時間ちょっと。

 

 

 

日本100名城の一つで、当時の天守が残っているお城です。

 

なので、城内この階段よ。ツルツルだし、傾斜はハンパないし。

 

 

天守が現存しているのは12のお城だけ。行ってないの残り3つ。

 

 

石垣も重厚ですし、どっしりしたカッコいいお城でした。

 

 

お城と桜は良く似合う。当時は無いけどね。

 

 

お昼は地元のB級グルメ、ヨコガワ分店のボルガライス。

 

 

 

オムライスの上にカツをのせてソースをかけたもの。

 

オムライスはケチャップライスではなくソースベースで、かかっているソースは洋風のドミグラスソース。

 

 

ボリュームたっぷりで、シンプルですが非常に美味しい。

 

カウンター席で、店長さんがテキパキ作る姿が見れたのも良かったです♪

 

お腹がいっぱいになったら、近くの公園にお花見。花筐公園。

 

 

 

ちょっとしたハイキングで、小山に桜が植わってまして、山登りしながらお花見。

 

 

派手さは無いですが、静かでのんびりとお花見が出来ましたよ。

 

 

清水が湧いている所には苔がキラキラ。新緑も眩しい。

 

枝垂桜も綺麗でした。

 

 

1泊目のお宿は加賀の山代温泉です。

 

つづく