こんばんはー

 

本日も良いお天気。気温高めで、寒い冬は何処へ?

 

今年のさっぽろ雪まつりは凄い盛り上がるのかなー。

 

雪の心配はありますけどね。

 

 

セクシー田中さんの問題が辛い。

 

原作の漫画は読んでいないのですが、ドラマ良かったし。

 

何で原作者の思いが通じなかったのか、あまりにも重い代償。

 

原作からのドラマがあまりにも多いのも問題かも。

 

ドラマの数が多いのも問題かも。

 

 

本日のお株様最後踏ん張り利かずでプラス38円。上げで終わったので良しです。

 

権利落ちもあったしね。

 

7月のメイン優待じゃないのにバルニが落ちていて、配当?それとも抽選優待狙い?

 

本日持ち株、何か皆んな成績悪く、マイナス0.32%。日経平均は0.11%の上昇でした。

 

明日は頑張ってくれるかなー。

 

 

さて、週末ちょっと総会に。先週の土曜日もボラ活の前に行けたので。

 

1月27日(土)

 

アートグリーンの総会は10時から江東区文化センターで。

 

 

場所が分からず、文化センター内をウロウロ。大ホールでキッズのダンス発表会やっていて、ここじゃないのは分かりました。

 

アートグリーンは主に胡蝶蘭の販売。なので選挙があると売れるのよ。隠れ選挙銘柄かも。

 

 

ただ、花き市場は衰退の一途で、お葬式も結婚式もそんなに派手にやらなくなったし。

 

コロナ禍もあり、卒業式や謝恩会、入学式などもほぼ無かったからね。

 

総会会場にはパネル展示も

 

 

立派な胡蝶蘭。胡蝶蘭って花の大きさにもよりますが、大体1本1万円。

 

こちら5本立てなので約5万円相当。やっぱり凄いよね。

 

 

出席者20名位かな。

 

早口でよく喋る社長さんが事業報告や花き市場についてご説明。

 

なかなか面白かったです。ただ、話は長い…。

 

10時22分頃から質問タイムで

 

女性の活用、市場の伸びについてなど。

 

胡蝶蘭の値段も30年前から変わっておらず、値上げ交渉中だそうです。

 

ただ、胡蝶蘭って自分で育てると言うより、やはり選挙や開店のお祝い花と言うイメージ。

 

この先需要増、販路開拓がカギなのかも。

 

総会後事業報告会がありましたが、途中で失礼いたしました。

 

お土産はレースラベンダーの鉢植え。

 

 

今の時期、この花のチョイスは無いなーと思いつつ、ありがたくお持ち帰り。

 

レースラベンダーって、葉っぱの形がレースみたいなのでこの名が付いてますが、耐寒性が弱いのよね。

 

そして蒸れがダメなので、東京の夏越しはいくら刈り込んで風通し良くしてもダメなんだよねー。

 

無事に育てられるか、自信無いけど…。

 

アートグリーンさん、ありがとうございました。