こんばんはー

 

本日は良いお天気。

 

ちょっと寒かったですが、お散歩にはちょうど良かったです。

 

午後から風が凄かったけど。

 

 

我が母、大腿骨骨折したり、心不全で入院したりと毎年冬に何かをやらかしてくれます。

 

大腿骨骨折後、コロナ禍で取得した介護保険。

 

認定もコロナで継続が続いていましたが、昨年12月に初認定審査。

 

コレも本当は1年に1回だそうですが、認定委員の不足や医師への調査書の手間など、症状が安定されている方は期間が結構長く認定されるそうです。

 

母ですが、今まで介護2。骨折した後でしたので、歩くのもやっとで、厚めに。

 

で、今回。歩くのも割としっかりしてますし、その他見た目はいたって健康、頭もしっかり。

 

高血圧と心臓は薬で抑えているので、日常生活には支障なし。

 

新たな結果が届いて、2段階特進で要支援2。

 

健康な事は良い事なのですが、介護ですとケアマネ、支援ですと自治体の包括センターが担当となり、担当の引継ぎなどでバタバタ。

 

2年間お世話になったケアマネさんとはお別れで、今度は包括の保健師さんが担当。

 

ワタクシも介護保険についていろいろ学んだよー。自分もこの先お世話になるかもですしね。

 

受けられるサービスが変わったり、出来なくなるものの代わりをどうするかとか。

 

借りている福祉用具はこのままでいいのかとか。

 

一人一人こんなに細やかに対処してると高齢化の世の中、そりゃ手間もお金もかかるよね。

 

とりあえず来月からは要支援2でサービス受けますよ。

 

 

本日のお株様、プラス9円で終了。とりあえずプラスで滑り込み。

 

ヤマウラとか頑張った。

 

決算跨ぎで東邦チタニウムを先週買ったのですが、決算イマイチだった様で、明日は下がりそう。

 

また一つ、塩漬け銘柄が増えてしまったよ。

 

日経平均0.03%のプラスですが、マイPFは0.2%。

 

ようやく中小株、新興系にも恩恵が降って来たかな。

 

 

さて、本日は今年最初の株主総会。今年もマメに行こうと思ってます。

 

1月25日(木)

 

エイチ・アイ・エスの総会は神谷町のトラストタワーで10時から。

 

 

出席者思いの外多くて50名程。

 

事業報告はスライドと社長さんの説明。

 

大企業ですとスライドと音声で流すところが多い中、社長の肉声できちんと説明してるの好感持てます。

 

中計の説明もあり、2030年の創業50周年に向けて、コロナ禍から脱却後のさらなる成長。

 

旅行業だけじゃなく、ホテルやテーマパーク、飲食も。

 

3年間地獄を味わった会社ですので、明るい未来しかないのよね(笑)

 

10時40分頃から質問タイム

 

復配、医療ツーリズム、クルーズ、地政学リスク(中国)、能登支援、各セグメントの詳細、海外でのセール、コンプライアンス、東南アジア戦略、広報、新規事業について、などなど。

 

今年の決算では10円の復配予定。

 

ずっとコロナで酷い目に遭っていたので、ようやく本格的な反転攻勢。

 

今年の海外はハワイとヨーロッパに力を入れているそうです。

 

インバウンドも戻って来ましたし、駐在の方々の移動も戻って来たので、それに伴う法人事業も。

 

中国だけはビザやセキュリティの問題で、以前ほどではないですが。

 

でもこの円安で日本からの海外旅行客はコロナ前のまだ半分だそうで、確かに以前の物価や旅行代金を知っていると、躊躇してしまいますよね。

 

国内旅行はかなり戻って来ている様ですし、海外が本格的に復活してくると、エイチ・アイ・エスもカムバックですかね。

 

実はこの総会を最後に創業者の澤田さんが経営から完全引退。

 

最後に一言ありまして、辛い事もいろいろありましたけど、この先の成長に期待。

 

今後は海外の支店を回りながら、相談役としてアドバイスしていくそうです。

 

ワタクシも結構長くエイチ・アイ・エスの総会に出てますが、確かにいろいろあったねー。

 

トルコのバス事故とか、エネルギー事業が環境団体に叩かれたり、総会お土産で頂いたハウステンボスのカステラも美味しかったです。

 

11時30分頃終了。

 

せっかく神谷町まで来たので、お天気も良かったし、麻布台ヒルズのスカイロビー。

 

富士山と六本木ヒルズ。ちょっと富士山遠いけど。

 

 

一番人気はやっぱり東京タワー。奥にはお台場。

 

 

セルフィーしている方にはおばちゃんすぐ声かけて、撮ってあげます。

 

だんだんスマホ写真の撮り方も上手くなって来たよ。

 

こちらも2月9日オープン

 

 

字が浮いている様に見えますが、これそう見える様にサイドの壁、天井、奥の壁にペイントされているのですよ。

 

もうそれだけで凄い。

 

予約始まってます。2月の平日は料金も少しお安い。

 

 

映え写真撮りにGO!