こんばんはー

 

今日は寒かった、と言うか風が強かったー。

 

何と我が家の近くで焚火のボヤ騒ぎ。

 

朝、ゴミ出しに外に出たらなんとな~く火が燃える臭い。

 

我が家の近くに園芸店があり、隣接した農地で植木も育てて売ってます。

 

たまに落ち葉や枝とか燃やしているのですが(ホントはダメよ)、本日はこの風と乾燥。

 

風にあおられて火が大きくなって、立ち木にも燃え移った模様。

 

で、ほのかな香りから、だんだん焦げ臭い匂いになって、消防車の音が近くになって。

 

何事かと外に出たら、ご近所さんも「何事?」って。

 

どうも焚火が大きくなったみたいと、ちょっと話して家に戻ったら、自宅前にドーンと消防車止まって、消火栓開けててビックリよ。

 

一時期火の勢いは道を挟んだお家に届きそうだったそうですが、燃えている物も落ち葉と枝ですし、初期消火も早く、すぐに鎮火。

 

燃え広がらなくて良かったですが、この風の中焚火はダメよー。

 

午前中はそんなバタバタ。皆様火の扱いには充分注意いたしましょう。

 

 

本日のお株様、やっと一息、282円下落しました日経平均。

 

何か下落してホットしてます。

 

火事じゃないけど、あまりの火の勢いはすべてを焼き尽くすからねー

 

日経平均は0.79%のマイナスで、ワタクシのPFは0.62%と日経平均よりは傷は浅いですが、それでもバッサリやられてます。

 

本日は何と言ってもS安の出前館。

 

赤字縮小なのですが、BadNewsはオーダー数、アクティブユーザー数が減った事。

 

Uberとの戦いはいつまで続くか分かりませんが、大丈夫なのかねぇ。

 

すかいらーくHDが下落の中、頑張ってくれました。外食良いのか?

 

 

さて、昨日のドライブの目的の一つが「工場直売所」巡り。

 

以前からずっと行きたかった、文明堂と歌舞伎揚げの天乃屋。

 

ようやく行って来ましたよー。

 

まずは文明堂。店舗と喫茶が併設されています。

 

 

文明堂の商品はフルラインナップされておりますが、やはり気になるアウトレット。

 

 

カステラの切り落としとか

 

 

賞味期限間近のお品とか。半額位で販売しております。

 

文明堂の工場直売店は全国に6店舗。お近くにあれば是非。

 

 

 

そして、道を挟んで向かいにあるのが歌舞伎揚げの天乃屋。

 

 

甘いのも、しょっぱいのも一度に両方楽しめる、ビバ!工場直売所!

 

こちらも割れたお煎餅やパッケージ不良のものなど、いろいろ揃っております。

 

こちらの店舗は現金のみですのでご注意を。

 

 

 

2店舗でたっぷりお買い物。

 

カステラは冷凍出来るし、自宅に帰ってせっせとラップに包んで冷凍庫へ。

 

ここでしか買えない「釜出しカステラ」も買えました。

 

 

天乃屋は

 

 

こわれ煎餅は一袋200円。手前の大袋は300円でお得な歌舞伎揚げです。

 

お煎餅もいろいろな種類があって、目移り。ちなみに2000円以上買うとJAFの割引5%。

 

甘いのたっぷり、しょっぱいのもたっぷり。

 

冷凍庫にはいつでも食べられるカステラたっぷり。

 

年末年始、あんなに食べて、そろそろマジメにダイエットーと思っていたのにこのザマよ。

 

食べたら動くでこの先ハードに動き回ります!