こんばんはー

 

今日も青空が眩しかったー。乾燥も凄いですけどね。

 

本日は成人の日。成人になられた方、おめでとうございます。

 

楽しみにしていたのに、成人式が中止になってしまった地域もあり、残念ですよね。

 

自然災害は誰にも文句は言えませんが、その後、人災にはならない様に。

 

何も出来ませんが、気持ちだけでも寄り添って。

 

復活したらまた能登に遊びに行こうと思います。

 

 

さて、毎年のお楽しみ、年明け恒例の

 

「第59回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が新宿京王百貨店ではじまりました。

 

 

数年前からネットで予約購入出来るようになり、混んだ会場でウロウロすることなく。

 

何でもいいやと言う時は、買える物から選んでます。

 

 

本日は夫殿が出かけたので、帰りにピックアップしてもらい、こちらの3つ

 

 

カニ好きな母には札幌駅の「かに蟹かに合戦」

 

 

ズワイ蟹めし、花咲蟹めし、ずわい蟹寿司の3種が入っています。

 

花咲蟹の蟹めしはちょっと珍しいかも。

 

 

 

夫殿は毎年必ず長崎駅の鯨カツ弁当。

 

 

冷めても美味しい。ナゼか「温めないで下さい」と言われる。

 

鯨なんて、こちらもなかなか食べられないので。

 

 

ワタクシは小松の「しし肉弁当」

 

 

しし肉とは猪の肉で、南加賀地域でジビエをブランド化し、国産ジビエ認証制度を取得。

 

北陸新幹線小松駅開業に伴い、こちらのお弁当が出来たそうです。

 

能登からは遠いですが、同じ石川県と言う事で。

 

で、肝心の猪肉ですが、これがちょっと野性味があって、でも柔らかくて、とても美味しい。

 

お肉もたっぷり入ってますし、人参と小松菜のお浸しも良い感じ。

 

ジビエ好きとしては、もっと流通してほしい猪や鹿肉。

 

今度は新幹線で小松に行って食べたいねー。

 

ご馳走様でした!

 

さて、期間中いくつ駅弁が食べられるか、お楽しみ♪