こんばんはー

 

3が日ですが、既に平常時に戻りました。

 

おせちも全部食べちゃったし、お正月モードはすっかり失せてしまったよ。

 

流している箱根駅伝をチラチラ。

 

駒大が大学駅伝3冠と言われていましたが、ぶっちぎりの青学で、箱根強すぎ。

 

今年は100回の記念大会で、学連選抜が無かったですが、出場校もちょっと増えて。

 

それにしてもトップから23位まで約30分の差って、ちょっとあり過ぎでしょ。

 

皆さんお疲れ様でした、次は東京マラソンですかね。

 

 

グダグダしながらも、昨年撮った写真の整理をしないとと、PCの前でヒーヒー言いながら。

 

が、全く進まず、まだ10月…。

 

皆さんスマホの写真ってどう整理してるのだろう?

 

写真と言っても来た優待のブツ写真、ご飯写真がメインなのですが、いろいろ使うので、すぐ見つけたい。

 

一番の謎が「コレ何だっけ?」で、分かる様に宅急便の送り状も一緒に撮ってますが、それでも分からんのよ。

 

ギフト系とか優待出している会社じゃなくて、ギフト会社からだと「コレ何?」って。

 

あと溜め込んでいるのが家計簿ソフトにレシート入力。これもぶ厚いレシートが。

 

今年の目標は「お金は貯めるが、整理は溜めない」です!3日で挫折しそうですが。

 

 

写真整理していたら、昨年頂いた高額クオカードが出てきました。

 

 

大和IRに出席してコツコツ貯めたポイントが8000ポイントになったので、1万円のクオカードに交換しました。

 

皆様株の情報ってどこで得てますか?

 

ヤフーファイナンスだったり、各証券会社の四季報だったり、会社のHPだったり。

 

株主総会は社長の生の話を聞けるチャンスですが、権利時に株を保有してないと出席出来ず。

 

なんとなーく気になる会社とか、話題の会社とか、ワタクシの場合優待を出していない会社はイマイチ知らない。

 

そんな時に役立つのが各IR会社で、IRフェアなどイベントもやってます。

 

IR各社は出席企業の話を聞いてもらってナンボなので、いろいろ工夫しています。

 

出席するとクオカードとか、企業からのお土産とか。

 

ただね、会社は良い事しか言わないから、ちょっと良さそうな会社だとすぐ株買っちゃうんだよねー。

 

いろいろな会社を知るチャンスとなるIR。登録してみるのも良いかもしれませんよ。

 

 

 

 

明日は大発会ですが、災害もあり、厳しいスタートになるかな。

 

新NISAパワーに期待しています。