こんばんはー

 

皆様年末いかがお過ごしでしょうか?

 

ワタクシは午前中お餅製作。ホームベーカリーが作ってくれます。

 

1回で4合(560g)なのですが、そんなんじゃ全然足りないので、2回。

 

つきたて食べるのが楽しみなのよー。

 

焼いて砂糖醤油が好きなのですが、つきたてはあんこ。というかコレが一番楽だから。

 

茹で小豆の缶を少しのばして、お砂糖入れて、ちょっとお塩入れて。

 

鍋で出来たあんこの中に、つきたてお餅を小さく丸めてドカドカ入れる。

 

夫殿はお醤油+海苔派なので、丸めたお餅にお醤油垂らして、海苔で包んで食べてます。

 

残りは粉付けて丸めて即冷凍。これでお正月のお雑煮餅も大丈夫。

 

高齢母とご近所さんにもお裾分けしていますが、皆さんお年を召しているので、なるべく小さく丸めてます。

 

喉に詰まったら、笑いごとじゃないですからね。

 

 

頼んでいた冷凍おせちも到着。冷蔵庫で解凍中。

 

マメにおせちを作っていた事もありましたが、結局作り過ぎて食べないよの。

 

明日も朝一でデパートに取りに行きます。こちらは母と一緒に食べるヤツ。

 

おせちとお餅とみかんがあると、何もしなくて良いので、お正月はやはり良い♪

 

 

さて、本日恐らく今年最後の優待ご飯。

 

今月末期限でした力の源HDの優待で一風堂でラーメン。

 

 

1年継続保有でしたので、長かったー。

 

ラーメン1杯無料券なのですが、同伴者がいると優待券1枚で2杯いただけます。

 

ちょっと用事があったので、時間ずらして3時頃でしたが、行列出来てました。

 

 

ラーメン人気ですよね。あまり詳しくないですが。

 

一風堂さんは博多系なので、麺は細めのストレート。

 

基本3種類で、とんこつの「白」、辛みその「赤」、スパイスの利いた「からか麺」。

 

オーダーはタッチパネルで

 

 

卓上に辛もやしがあり、ちょっとおつまみ。

 

高菜、紅ショウガ、ニンニクは頼むと小鉢でいただけます。

 

 

チャレンジで極みからか麺。餃子も。

 

 

辛いと言うよりスパイシーで、カレーの後味に似ている。

 

麺は硬めにしました。上のトッピングのスパイスがかなりパンチ利いてます。

 

 

大き目のチャーシューと、玉子、海苔、水菜と肉みそ。

 

ベースはとんこつですが、癖になるスープでした。

 

替え玉もありましたが、ワタクシはこちらの1杯で満足。

 

このラーメン、1杯1,490円って多分自腹では頼まない。ラーメンってお高いのねー。

 

行列はまだまだ続いていたので、早々に食べて失礼いたしました。

 

今年の優待食べ納めは力の源HDさんの一風堂ラーメン。

 

今年もいろいろ食べました。食費節約に大いに役立っておりますよ。優待ありがとう!

 

ご馳走様でした!