こんばんはー

 

クリスマス翌日、既にお正月モード。

 

日経新聞には普段あまり折り込みチラシが入っていないのですが、今日は近所のスーパーとドラッグストア、勢揃いでした。

 

いやーこんなに紅白かまぼこと栗きんとんと伊達巻の広告見るのは今だけですよね。

 

マックの福袋は見事に外れましたので、本日から店頭販売のミスドの福袋買って来ました。

 

今月末期限のダスキンの優待券1000円使って。毎年良い使い道だと思ってますw

 

 

2400円の福袋。187円以下のドーナツ20個買えるカード。これだけで3740円分。

 

ポケモンのポーチとメモ帳、カレンダーとエコバッグ。クーポンブックも。

 

近くのお店にお昼過ぎに行きましたが、20分位並びました。お店も混んでたよ。

 

並びながらショーケース見ると、ドーナツってこんなに高かったっけ?と。

 

もう100円ドーナツなんて夢なのねー。ドーナツ20個楽しみよ♪

 

 

本日のお株様は割と無風の51円プラス。

 

ワタクシのPFはガッツリ下がっております。何か年末寂しいよ。

 

明日の権利に向けて、何かを売らねばなので、レバを指値してましたが売れず。

 

旧NISA組は何もせずそのまま特定口座に移行させようかと。

 

1つだけ配当良くて優待が継続保有の縛りがついているので、28日に新NISAで買って繋ぎます。

 

年末は新NISA向けの銘柄、上がって来るのかなー。

 

シルバーライフの優待廃止IRが出てましたが、コレはちょっと酷いかな。

 

いきなり廃止にしないで、金額下げるとか、割引にするとか、まぁコスト的にはかなりかかってましたから、仕方がないのか…

 

 

さて、鬼怒川旅行の続き。

 

翌朝、お天気も良く。

 

 

ちなみに浴衣もありますが、パジャマも。お腹冷えないからいいよね。

 

 

朝食前に朝風呂入ってスッキリ。このままお酒飲んで2度寝したい…。

 

朝食は昨晩の夕食と同じところ。お飲み物はジュースにお茶など。

 

 

和食と洋食。夫殿が和食チョイスでワタクシ洋食。

 

 

洋食はこんな感じ。蓋つきの容器はヨーグルトが入っています。

 

 

空いているお皿にはこちらのポトフ

 

 

熱々で美味しいよ。ソーセージにベーコン、お野菜もたっぷり。

 

 

卵料理はオムレツにしました。一緒に写っているのは和食の生卵。

 

 

で、人気の和食ですが

 

 

もうご飯のお供が山盛りで、どうやってご飯を食べるのか悩みどころ。

 

納豆に海苔に生卵に…

 

ご飯のおかわりは係の方を呼ばなくてはいけないので、モリモリ食べたい夫殿、一応遠慮しておかわり2回の3杯で止めておりました。

 

おひつでほしいよ。

 

かくいうワタクシも金谷ベーカリーのパンがおいしくて、おかわりしちゃいました。

 

バターも塗りやすく柔らかくて、ブルーベリージャムも甘さ控えめで美味しかったー。

 

食後は紅茶で整えて。

 

 

チェックアウト時間は11時ですが、ちょっと早めに。

 

 

良かったよー、鬼怒川金谷ホテル。落ち着いていて、贅沢な時間を過ごせました。

 

 

ちゃんとPALグループ優待割引、38,000円引かれてました。

 

お酒飲んで10%の税と入湯税で46,945円のお支払い。

 

パルグループHD優待利回り10%以上よ。あたしゃ満足よ。

 

 

チェックアウトして鬼怒川温泉観光。とりあえずつり橋渡って。

 

 

右に見える白い橋渡ってみました。この展望台までの階段が辛すぎた…

 

 

車を日光の駅前に返すので、日光へ。

 

ここまで来て日光東照宮に行かないのも何ですが、とりあえず参道は歩いた。

 

 

五重の塔は外から。

 

 

輪王寺も見た。

 

 

で、今回は日光二荒山神社へ。下野国の一宮ですのでね。

 

 

お賽銭入れようと小銭をチャリン。お賽銭箱にPayPayマークが。

 

 

イマドキ小銭持ち歩かないですからね。金額自分で選べるのかと思ったら。

 

 

100円でした。金額決まっているのね。

 

次の予定がありましたので、お参りにもそこそこに。

 

それにしても東照宮の拝観料ってこんなに高かった?(1300円)

 

宝物館が別に1000円で美術館が800円

 

輪王寺も家康像見るのにいくら、特別御朱印いくらと、もう集金マシーンか?

 

こちらにある神社仏閣、すべてを見るのに一体いくらかかるのか、すべてが「金」に見えて来た。

 

 

つづくー