こんばんはー

 

12月最初の週末、いかがお過ごしでしょうか?

 

お天気も良く、まずはカーテンの洗濯第1回目。

 

一番の大物、リビングの布カーテンを洗ったので、一仕事終わった気分です。

 

レースとか、他の部屋とか、チマチマ洗濯していきます。

 

洗面所の配管がなんとなーく水漏れしている気がするのですが、この年末に。

 

お大事になる前に業者さんに連絡した方が良いよねー。仕事が一つ増えて、憂鬱だわー。

 

 

さて、川越旅の続き。

 

プリンスで中華のランチをした後は、川越街ブラ。

 

川越は都心から約1時間で来れる小江戸と言う事で海外ゲストさんにも人気。

 

ボラでのお問い合わせ経験から言うと、東京からの1日トリップの人気は、何と言っても富士山の河口湖。

 

箱根も人気で、後は鎌倉、日光、高尾山、川越って感じですかね。

 

そんな川越、駅から一本道を10分程歩くと、昔ながらの街並みに。

 

 

着物で歩いている方もチラホラ。

 

 

ただね、中心部はホント凄い人で、平日の昼なのに。

 

週末はいったいどのくらい混んでいるの?

 

 

街の中心地、時の鐘。

 

今回はちょっと歩いて、川越城。本丸御殿を見に行ったのですが。

 

 

月曜日はお休みでした💦また来ます…

 

 

 

ここから歩いて5分ほどの川越氷川神社にも

 

 

日にちをずらした七五三参りのお子様もいて、可愛かった。

 

写真映えスポットとか

 

 

たくさんの絵馬がかかった絵馬トンネル。願いの重さが凄そう。

 

 

天気も良くて、プラプラお散歩するにはちょうど良かったです。

 

川越に来たらお芋ですが、どのお店も混んでるし、並んでるしで、諦めました。

 

代わりに帰りにJRの川越駅の駅ビルに入っているサンジェルマン系のパン屋さんで、最後のクリレス優待使って来たよ。

 

 

川越からわざわざパンを買ってくる(笑)

 

帰りはちょうどレッドアローが。特急券買って、帰ってきました。

 

 

ほぼ貸し切り状態の車両で、のんびりと。ほぼ爆睡でしたけどね。

 

西武の優待を使って川越1日旅、なかなか楽しかったです♪

 

京急、西武と続きまして、今月は東武で旅行予定です。

 

優待でミニトリップも楽しいですね。西武さん、ありがとうございました!