こんばんはー

 

本日も良いお天気、気温も高めで過ごしやすかったですね。

 

洗濯物も良く乾く♪

 

本日は母の病院付き添いで、午前中丸つぶれ。

 

近くの医院ですが、日によって混んでいるかどうかわからないのよね。

 

明日お休み、インフル予防接種、いまだコロナと、いろいろ重なって、待ち時間長かったー。

 

特に何もしていないのですが、お昼食べたら睡魔に襲われ、2時間ガッツリお昼寝しちゃいました。

 

泥の様に寝た…。

 

 

本日のお株様、97円のプラス、0.29%。頑張ってるねぇー。

 

ワタクシは0.38%でちょっとだけ勝ち。

 

特にコレと言って頑張った株はありませんが、なんとなーく、上がってくれました。

 

決算一段落で、本格的に銘柄選びでしょうか。

 

為替もちょっとだけ円高方向に。

 

こんな感じでちょとずつ上昇が気持ち良いのですけどね。

 

 

さて、日曜日のライブの後は、優待使って1日旅行。

 

鉄道系の優待も今月末期限がありまして、今回は京浜急行、京急です。

 

京急は羽田空港に乗り入れているので、使うのにちょうど良い。

 

ライブの後に泊まったのは、こちらも京急のビジネスホテル、EXイン羽田

 

 

羽田の周りには京急のホテルも多くあり、ライブのあったイノベーションシティにも新しいホテルが入っていました。

 

今回はお値段重視で、小さいけれど、寝れれば良し。

 

 

一応セットの朝食も付いてました。

 

 

レストランから羽田空港。飛行機たくさん。

 

 

こちらのホテルの優待もあったと思いましたが、すっかり忘れて通常料金。

 

シャトルバスが羽田空港まで出ているので、羽田空港から京急で横須賀へ。

 

前日は車で行ったので、羽田空港の駐車場に止めっぱなし。24時間1500円は安いと思う。

 

荷物を車に置いて、いざ京急。あまり乗らない電車なので、キョロキョロよ。

 

蒲田、横浜を経て、1時間ちょっとで横須賀。

 

 

お昼にはちょっと早かったですが、駅から近い市場食堂さんでランチ。

 

 

 

横須賀はカレーかバーガーが有名ですが、敢えて海鮮。

 

ワタクシは家ではあまり作らない煮魚定食。ハマチのカマ。

 

 

安定のおいしさ。ちょっと甘いタレが美味しいのよねー。お刺身も美味しい。

 

夫殿は限定の海鮮丼。たっぷり海鮮が乗って、コレで1980円、激安だと思う。

 

 

 

大きな海老が乗ってるのですが、それだけで迫力が凄い。

 

美味しいランチを食べて、海方面へ。

 

横須賀に来たら、まずはコレでしょうと、戦艦三笠。

 

 

中を見るのは600円ですが、価値はあります。

 

三笠と言えば日本海海戦。この絵かな

 

 

坂の上の雲の秋山中佐もいます。

 

 

艦内の資料も、当時の設えも歴史を感じましたね。

 

個人的意見ですが、バルチック艦隊を破って、日露戦争に勝利して、その後の軍国主義、帝国主義国に進むのですが、日本海海戦に勝利しなかったら、その後の大戦は無かったのかなとも思います。

 

実力以上の力を出して、その後その勝ちに重きを置いて、周りが見えなくなるって、株の世界でもよくある事で。

 

そんな三笠を見学した後は、スカジャンを売っている「どぶ板通り」を経て、

 

 

横須賀観光スポット、軍港巡り。

 

 

コレは面白いですよ。なかなか見れないアメリカ軍、自衛隊の舟がいろいろ見れます。

 

お天気も良く、凪状態でしたので、クルーズも気持ち良かったです。

 

詳しくはないのですが、米軍サイド。奥に見えるのは空母ロナルド・レーガン

 

 

横須賀港を母港にしている空母で、ジョージ・ワシントンに2024年春に代わるそうで、見れるの最後とか。

 

自衛隊は潜水艦と護衛艦。

 

 

他にもいろいろありましたが、ガイドさんの説明が素晴らしく、とても楽しかったです。

 

どの船が入港しているかは秘密なので、実際見ないと分からないそうで。

 

すぐ見て「アレは何」って言えるの、凄いなーと。

 

お天気も良く、京急の優待1日旅、横須賀。かなり満足の1日でございました。

 

京急さん、ありがとうございました!