こんばんはー

 

今日もどこかで荒れ模様のお天気だったみたいですね。

 

突風、大雨、雹、天気が荒れるのも異常気象の影響なのでしょうか。

 

東京は日中良いお天気で、お散歩にはちょうど良かったです。

 

 

本日は10月権利日でしたが、皆様いかがでした?

 

10月は銘柄少ないので、人気銘柄に集中しちゃうかなー。

 

優待廃止発表した萩原工業とか、お菓子大好きの正栄食品工業とか。

 

ワタクシも毎年ほぼ変わらずの10月銘柄です。

 

 

で、先日ほぼ日の優待案内と総会案内が届いたのですが、相変わらず謎の事するみたいで。

 

総会(株主ミーティング)は11月26日(日)なのですが、講演あり、質問会あり、12時開場で17時過ぎまで。

 

最後のイベントが「大プレゼント交換会」なのですが、コレが3000円位の品物をラッピングして交換会を開催するとの事。

 

一応手作り禁止、生もの禁止、クッキーOK、後は常識的に考えてって。

 

もう絶対「いらない優待品詰め合わせ交換会」になりそうで、要らないタオル持って行って、要らない食器もらってくる様な。

 

ほぼ日はワタクシにとっては総会銘柄でもあるので、こうなったらスペシャル詰め合わせ持って行きます!

 

 

本日のお株様は日経平均389円のプラス。良かったねー上がって。

 

日経平均1.27%の上昇で、マイPFは1.36%。ちょっとだけ勝ち。

 

今日権利の高配当、オービスは株価下落で、月曜日もきっと下落。

 

皆さん配当より株価上昇でキャピタル取ったのかな。

 

月曜日の権利落ち、どんな物か楽しみよ。

 

 

さて、昨日、今日とちょっと総会へ。

 

7月銘柄もあまり多くないので、10月総会も少な目。

 

ちょっと気になった会社に行ってみました。

 

10月26日(木)

 

カラダノートの総会は10時から田町のグランパークプラザで。

 

 

カラダノートはママさん向けアプリで家族支援などやってます。

 

 

出席者数名。寂しいねー。

 

ただ、同じ方からの質問が多く、熱心に調べているんだなーと。

 

人事について、資本政策、資金、銀行との関係などなど。

 

2020年に上場したので、これからだと思いますが、財務がちょっとどうなのかなー。

 

こういう会社って、後発の会社の方がより良いサービスだったりするので、トップを走り続けるの大変。

 

さて、どうなりますか。

 

総会後会社説明会もあり、会社の事はよく分かりました。

 

総会は10時30分、説明会は11時30分頃終了。

 

 

本日はアクシージア。化粧品ですね。

 

10月27日(金)

 

アクシージアの総会は午後2時から新宿の京王プラザホテルで。

 

 

 

 

時間的にも出やすい総会。出席者も40名位かな。結構いました。

 

ただ、午後2時の総会、お昼食べて、座り心地の良い椅子で、半分記憶飛んでます(笑)。

 

2時26分頃から質問タイム。質問も多かった。

 

良いなと思ったのが、機関投資家はどの点を質問しているのかという質問。

 

プロはこの会社どう見ているのか気になりますからね。

 

メインが対中国なので、やはり中国リスクを気にされている様で、そうだよねー。

 

社長さんからは化粧品の中国の成長率は約7%で悪くないと。

 

マーケットは大きいですが、リスクもある中国市場。

 

他にSNSの活用、勤続年数、株価、イーコマースなどなど。

 

3時過ぎに終了でした。

 

どちらの総会も社長さんがしっかりしていて、その点は良かったです。

 

質問される方も多く、総会も活発になって来た気もします。

 

イベントとか開催してくれるともっと楽しいのにねー。