こんばんはー

 

外は雨降り、気温も低め。

 

梅雨の真っただ中なのに、イマイチ梅雨っぽくない東京です。

 

 

そうそう、気になっていた香港無料航空券、6月26日から応募開始だそうです。

 

 

早速会員登録しなくちゃと、個人情報入れたら「既に会員です」って。

 

キャセイの会員にはなった事無いですが、大昔にアジアンマイルの会員になってた事が。

 

会員カードも無いし、番号も分からないし、でも「あなたは会員です」って言われても…。

 

初っ端からくじけそうですが、何とかして26日までにクリアして応募したいよー!

 

 

本日のお株様は日経平均310円のマイナス。でもトピックスはプラスで終了。

 

やってはいかんのだけど、出前館をナンピンしてしまった…。

 

この株、この先利益が出るまでかなり時間がかかるし、買ってはいけない銘柄ですが。

 

ここまで下がっていたので、100株だけ買ってしまったよ。

 

本日は結構マイナス食らって、ガッツリ落ちてちょっと悲しい。

 

 

さて、本日はデリカフーズHDの総会へ。

 

6月22日(木)

 

デリカフーズHDの総会は10時から御茶ノ水のソラシティホールで。

 

 

ロビーに推し商品の展示もあり、担当者の方とお話も出来、こんな事も嬉しいです。

 

 

 

チカラを入れているミールキット。ちょっと高いけど、キャンプ飯とか映えそうです。

 

 

受付でお土産引換券も頂きまして、いざ総会。

 

 

出席者多いよ、250名以上。椅子足りなくて、後方に追加出てました。

 

やはり「お土産をご用意しております」の一文は凄いね。(ワタクシもそうですが)

 

映像とナレーションの事業報告の後、中計の説明や昨年度のトピックスなど。

 

コロナ禍で約70%売り上げが減ってしまったデリカさんですが、新規法人契約も進み業績拡大中。

 

10時40分頃から質問タイム

 

従業員の男女比、街の商店街や八百屋さんとの提携、物流インフラ、有給消化率、国産野菜と輸入野菜、工場の品質管理、設備投資、株の売り出しについて、などなど。

 

一つの質問に対して、とても丁寧に回答している印象を受けました。

 

野菜をいかに鮮度よく、安全に、安心の品質でお客様に届けるのか、いかにフードロスを無くすのか、流通コストの削減や働き方、ドライバーの問題など、いろいろ勉強になりました。

 

デリカフーズさんは全国に拠点があり、拠点を細かく分ける事で、商品の移動も少なく、鮮度の良い商品を届ける体制を整えている様で。

 

現在はBtoBがメインですが、BtoCに力を入れると言う事で、ミールキットの拡販中。

 

質疑は続いていましたが、11時15分頃失礼いたしました。

 

お土産は

 

 

冷凍のポタージュスープ2種。

 

 

総会帰りにお土産を貰って帰るのもやっぱり良いね♪

 

デリカフーズHDさん、ありがとうございました。

 

ようこりんも行った様です♪