こんばんはー

 

今日もお天気悪いと思ったら、思いの他青空。

 

洗濯物も外に干して出て良かったです。

 

今週貴重な青空でしたね。

 

 

今日のお株様は前場はアラアラでしたが、後場頑張った。プラス94円で終了。

 

が、ワタクシの持ち株はイマイチどころかイマサン位。おっかしいなぁー。

 

日経平均に連動しているだろう、ホンダはやっと4000円台回復。

 

あー長かった、長すぎた。でもまだマイナスなのよね。

 

MHグループの春も桜の様にすぐに散ってしまったし。

 

お休みでしたNYの今日の相場はどうかね。

 

そう言えば昨日は皆様の所にも郵便爆弾投下されたでしょうか。

 

6月総会の招集通知も早々に届いて、いよいよシーズン到来かな。

 

帝国繊維の優待がハンカチからティーマットに変わって、良い感じ。

 

色がとても綺麗なので、巾着とかにしちゃおうかなー。いつやるの?

 

 

さて、浜松の旅日記はちょっとお休みして、本日参加の株主総会。忘れないうちに。

 

5月30日(火)

 

ティーケーピー(TKP)の総会は10時からTKP市ヶ谷カンファレンスセンターで

 

 

市ヶ谷の駅すぐにあるTKPが運営している貸会議室などが入っている一棟ビルなのですが、ここって以前はシャープの東京本社。

 

今回、ナゼTKPの総会に出席したかと言いますと、社外取締役に気になる方が…

 

写真ブレててゴメン…

 

 

そんな総会、出席者30名位かな。

 

男性社員は全員お揃いの赤いネクタイ、そしてAPA社長は黒のお帽子でスタートです。

 

こちらの社長さんもなかなか個性的で、やはり創業社長の話は面白いね。

 

事業報告と言うか、前期の振り返りと中計についてのお話で。

 

TKPさん2019年にリージャスという日本最大のレンタルオフィスの最王手を買収したのですが、コロナやのれん代などが嵩み、2023年売却。損だし。

 

その理由や今後の事業展開やM&Aなどのお話など、30分程。

 

社長さんの予想によりますと、貸会議室需要はこの先も堅調。

 

コロナでやはり対面の大切さを実感した採用面接などに活用。

 

宿泊需要もビジネスホテルを中心に10施設位増やす予定。

 

お泊り研修とか、会議室とセットになったホテルや幹部が使う様な高級旅館とか、需要は固いみたいです。

 

10時30分頃から質問タイム。

 

リリカラを買った理由、配当、貸会議室コロナ前とコロナ後での違い、出店戦略、M&A、元谷さんから一言、宿泊事業について、APAとの関係、などなど。

 

ティーケーピーさん、現在無配なのですが、昨年から優待を始め、今回は利用可能施設も増えました。

 

社長さんとしては早く配当をしたいのだが、今は事業拡大が先の様で、配当の代わりにと言う訳ではないですが、優待を出したとの事。

 

で、APA社長の元谷さんですが、株主さんもせっかくだからお話を聞きたいとリクエスト。

 

APAは上場していないので、元谷さんのお話を聞く機会はないので貴重よ。

 

もうね、やはり凄いよ。

 

いろいろ経験されて来た社長の話は、納得ですし、面白いし、一瞬で人を引き付けるね。

 

元谷さん、男の子のお子様お二人いらして、ティーケーピーの社長さんと同世代。

 

3人目の息子だと思って、𠮟咤激励だそうです。

 

APAとの二人三脚、ティーケーピーは頑張れるのか?

 

11時23分頃終了。

 

お席にお水がありました。

 

 

今期はスズキの社外取締役にQちゃん(高橋尚子氏)が就任予定ですし、社外取締役の人事もなかなか面白いのよねー。

 

6月はお土産や懇親会の復活を期待しつつ…

 

ティーケーピーさん、ありがとうございました♪