こんばんはー

 

気が付けば5月も最後の金曜日。

 

皆様、覚えていらっしゃいますか?「プレミアムフライデー」

 

コロナ禍を経て、復活(?)したプレミアムフライデーですよ。

 

百貨店が盛り上げている様で

 

 

DMも来てました。

 

頑張って盛り上げていた串カツ田中も復活。

 

 

プレミアムでも、プレミアムじゃなくても、盛り上がって欲しい金曜日の夜。

 

 

本日のお株様、日経平均は115円のプラスですが、トピックスはマイナス。

 

日経平均から置いてきぼり状態なので、本日も安定のマイナス街道爆進中。

 

昨日爆上げでしたMHグループも1夜限りでしたし、ここのところ上がっていたcottaさんも利益確定売りでしょうか。

 

来週月曜日は5月の権利最終日。

 

今更動かないと思いますが、下落中の銘柄が探し出せれば、買っちゃいますかねー。

 

 

さて、本日は久しぶりのDD総会に行って来ましたよ。

 

5月26日(金)

 

DDホールディングスの総会は午後1時からベルサール御成門タワーで。

 

出席者50名位かな。

 

昨年は参加者も少ないと銀座のバグーズでしたが、今年は貸ホールに戻りました。

 

DDホールディングスは皆さんご存知、コンセプトレストランやダーツ、ビリヤードなどを楽しめるアミューズメントレストランなどを運営。

 

優待銘柄としても人気ですよね。無配が続いてますけど…。

 

こちらの社長さん、ご存知の方も多いかと思いますが、若年性パーキンソン病を患っておりまして、初めて総会で拝見した時はかなりビックリしました。

 

もう10年以上前だと思いますが、その時は何の病か公表前で、「大丈夫?」って。

 

ダイヤモンドダイニングからDDホールディングス、今回社名変更でDDグループと、病と闘いながら、社長さん変わらずで、久しぶりの総会参加です。

 

開会の一言は社長さんからですが、病状は進行している様な…

 

映像とナレーションによる事業報告の後、1時18分頃から質問タイム。

 

基本指名は議長である社長さんで、回答は各役員。

 

女性役員、コロナ禍での業績アップの理由、新規店舗より既存店舗のてこ入れ、客層、社名変更の理由、ネット・アプリの利用、優待、円安、退任役員から一言、借り入れについて、などなど。

 

DDさんの店舗は食事もそうですが、店全体で楽しめるコンセプトレストランがメインなので、多少お値段高くても、お客様の満足度は高いみたい。

 

客単価の上昇、滞在時間の延長などで売り上げが上がっている様です。

 

コロナの助成金も無くなりますが、オフィスや繁華街に人が戻ってきているので、売り上げは維持できそうな感じ。

 

新規事業でホテルや貸しコンテナ、コンテナはバイク保管での引き合いが多いとの事。

 

優待に関しては株数と優待金額のバランスがちょっと悪いのでその辺り変更があるかも。

 

今はレストランだけでしか使えませんが、事業全体で使えるようにしたいそうです。

 

最後に、社長さんに対して厳しいご意見も。

 

確かに何をおっしゃっているのか全く分かりませんし(慣れている役員さんは分かると思うけど)、多動も、体力的にも、議長が務まっているかと言うとそこは疑問。

 

ただ、これを個性と見て、情熱のある社長を回りが支えるのがこの会社だと思えば。

 

パーキンソン病は主に体の動きに障害が出る病ですので、判断力とかは大丈夫だと思うけど。

 

ワタクシとしては、見ているのがちょっとツライ、議長変わってあげればいいのにとも思いますが、この姿を株主に見てもらう、見て欲しいと思うのも社長さんの思いなのかな。

 

14時30分頃終了です。

 

DDホールディングスさん、ありがとうございました。

 

写真が無いと寂しいので、以前に行った銀座のDDのお店で食べたランチ。

 

お店は閉店しちゃたけど…