こんばんは~

 

お休み明けの飛び石金曜日。

 

夕方から雨がポツポツ降って来て、少しは湿度が上がったかな。

 

 

2月権利日の本日、次期日銀総裁植田さんの国会での所信聴取で「金融緩和継続」を

 

表明したからなのか、日経平均は349円の上げ。

 

だけど昨日買ったゆうちょ銀行は下げてまして、早々にナンピンしたくなる。

 

これだけ上がって、2月権利の売りもあるので、月曜日は悲惨かもしれませんが、

 

ひと時の資産増を喜びたいと思います♪

 

ジョイコは一体どこまで行くのかねー。暖かく見守りたいと思います。

 

 

毎月コッソリ連載しております、楽天証券さんのトウシル。

 

謎の連日アップで、昨日はこちら

 

 

コレ入稿したの昨年末なのよ。どんだけ温めてるんだ、トウシル。

 

なので、銘柄が1月権利とか。ネット記事は情報がすぐに古くなっちゃいますね。

 

権利日でした本日は、毎月の連載です

 

 

お目汚しですが、お時間ある時にチラリと読んでいただけたら、嬉しいです。

 

 

さて、祝日でした昨日、地元の会社へ大人の工場見学。

 

 

SUBARUです。一応HP貼っておきます。

 

 

地元自治体主催の「大人の工場見学」に申し込んだら12倍の倍率を勝ち抜き当選。

 

今年の運はコレに使ってしまったよ。

 

スバルの東京事業所は、戦前の中島飛行機の跡地で、現在はICUとスバルとで分けっこ。

 

7割がICUで、3割スバル。それでもドーム3個分あるそうです。

 

本格的な車の生産は群馬工場ですが、こちらではエンジンやトランスミッションの開発、研究、実験、検査などを行っています。

 

工場敷地内一切写真NGなので、看板だけですが…。

 

なので、車がガンガン出来上がる所が見れるとかは無く、謎の実験、テストをしている所とか

 

過酷な気温、高度で耐久を調べる実験室とか、地味ですが普段見られない所なので面白かったです。

 

スバルの車って、売り上げの6~7割は北米だそうで、ちょっと驚き。

 

トヨタ傘下で、EVなどの技術開発はトヨタと共同で進めているそうですが、この辺りは世界標準からは遅れている感じでしたね。

 

スバルと言えば水平エンジンですし、4WDでラリーでガンガンと言うイメージなので。

 

今は予防安全の「アイサイト」かな

 

 

地元っ子は社会の時間で戦争絡みで必ず勉強する「中島飛行機」

 

 

住宅街と、ICUに挟まれて、こんな所にSUBARUの東京事業所。

 

「工場は群馬だしなー」と思ってましたが、地元でも頑張っておりました。

 

地元愛で株買おうかなー

 

 

SUBARU東京事業所さん、ありがとうございました!

 

 

工場見学好きな方も、その後の作文が嫌いな方も、おまかせ広告↓です

 

 

ありがとうございます♪