こんばんは~

 

お散歩には良いお天気。

 

本日は安倍さんの国葬一色かな。

 

都心部出ましたが、「こんなところにお巡りさん?」状態で、お疲れ様です。

 

ヘリも飛んでたし、首都高閉鎖だし、物流さん大変そう。

 

ヤマトさんは台車で走り回ってました。

 

 

そんな訳で、本日のお株様はノータッチ。

 

久しぶりに日経平均プラス引けで、NYが下がった割に頑張ったのでは。

 

権利前でどうなの?と気になりますが、商船三井の配当利回り、9月だけで約10%って。

 

資金力がある方は買っておいた方が良いのか?権利落ち凄そうですが…。

 

 

さて、本日はほとんど義務感で出席している総会、サニーサイドアップグループ。

 

9月27日(火) サニーサイドアップグループの総会は10時から代々木の修養団SYDビルで。

 

サニーサイドは会社の成長によって総会会場も変わりまして、初めは本社会議室→修養団SYDビル→明治記念館。そして今年は一つ戻って修養団となりました。

 

優待廃止で株主激減だし、お土産も懇親会も無いし、物好きどのくらいかなーと思ったら、結構いらして、30名程。

 

事業報告等は短縮でサクサクと。

 

10時5分頃から37期の振り返り。

 

相変わらずイロイロやっております、サニーサイド。

 

前澤さんの宇宙旅行でのウーバーイーツのプロモ、飲食のプロモ、マックの福袋とか、ラグジュアリーブランドのプロモ、ヴィトンとか、ニューオープンホテル、渋谷再開発、スポーツ、エンターテイメントなどなど…。

 

一応業績は最高益叩きだしたのですけどねー。

 

10時24分頃から質問タイム。

 

今回のメインはやはり優待廃止について。会社側も詳しい説明用意していました。

 

以前はフードだけの優待で、プラス自腹ドリンクなどもあり、また株主数もそれほど多くなく、費用負担は想定内。

 

が、フード+ドリンクとなり、株主数も増え、コスト増。

 

追加オーダーも無く、メルカリなどでの優待券の売買も顕著で、機会損失も多く。

 

一旦廃止し、仕組みを考えるとの事ですので、復活もありか?

 

指定メニューとドリンクの優待より、金額の優待券とか、割引券にすればまだ良かったのに、いきなり廃止ですからねー。

 

会社の言い分も分かりますが、個人株主の意見も聞いてほしかったデス。

 

説明中には背後のスライドにメルカリに売り出されている優待券のスクショが。

 

そりゃ多くてビックリかもしれませんが、ならそうならない様な努力をして欲しかったよ。

 

コレはワタクシも気になった、プライム市場の維持についての質問も。

 

こちらの会社、2点でプライム維持基準に不合格状態。

 

昨年12月にロードマップを発表しましたが、ちょっと夢物語?と思う点も。

 

なんちゃって上場中の会社はこの先結構厳しいと思うのですが、会社側は新規事業やインバウンドの復活、コロナのリベンジと言うのですが、大丈夫か?

 

最後は人事。今回取締役2名抜けて、社長含め3名体制。

 

ガバナンスと分離が名目ですが、3名って少なくないか?スリム化し過ぎ?

 

他にもご意見的な発言がありましたが、11時頃終了。

 

今年も生存確認的に、悦子社長はお元気で、松本さんとはお話出来で、個人的には満足。

 

とりあえず、サニーサイドは最後まで見届ける覚悟でお付き合いいたします♪

 

 

帰りに食べちゃった

 

 

ミニストッププレミアム紅芋ソフト。お店によって微妙に違うのも良いです。