こんばんは~

 

夜中からの雨がかなり降って、うるさいぐらいの雨音でした。

 

チビ台風15号でしたが、前線もあり、各地で雨ザーザー。

 

皆様のところは大丈夫でしたか?

 

台風の定義って、風なんですね。

 

発生場所もありますが、風速およそ17m以上のもので、今回は18m。

 

大した事無いと思いきや、他の低気圧や前線の影響で、被害が出てしまう事も。

 

気象の世界は奥深く、謎が多い…。

 

 

ダウが下がって為替もジワジワと円安へ。

 

週開けの株式市場がちょっと怖いです。

 

アメリカは中間選挙があるので、11月までには浮上すると思うのですが。

 

ここが底なのか?それともまだまだ下はあるのでしょうか。

 

 

さて先日、大きな重たい優待が届きまして。

 

開けたら

 

 

お米8㎏。安永さんの優待でした。

 

 

 

三重県伊賀市にある安永さん、工作機械の会社です。

 

選べる優待なのですが、内容は分かるけど、量とか分からず、今回初。

 

6月末に届いたカタログがこちら。「ご優待プレゼント」って、何か良いです。

 

 

手延べ素麺、2.5㎏もかなり心惹かれたのですが、お米8㎏に。

 

地酒もカレーも美味しそうですね。

 

これで当分お米は大丈夫かな。伊賀のお米、堪能したいと思います。

 

地方の会社で地元の名産品を送ってくれるのは嬉しいです。

 

せっかくなので、JAいがのオンラインショップ、はっておきます。

 

 

安永さん、ありがとうございました♪