こんばんは~
蒸し暑くなるとか言っていたのに、それほどでもなく。
もともと寒がりなので、多少蒸し暑くても心地よく感じるのよ。
朝は元気でした日経平均。
ですが、滑り台の様なチャートで、終わってみれば「こんなもん?」
皆さんこの「日経平均」に振舞わされていませんか?
本日は「日経平均」から「トピックス」に、日本の株価指数を変えたいと思っている会社、
JPXの総会に行ってきましたよ。
6月16日(木)
JPXの総会は10時から水天宮のロイヤルパークで。
親切丁寧、こんな看板も。
分かってるって…。
ここのエスカレータが行列していた頃が懐かしいよ。
鶴屋吉信の「つばらつばら」の復活はあるのか?
こんな時にJPXの総会に行く物好き(失礼!)、約70名位かな。
短縮バージョンの事業報告の後、10時16分頃から質問タイム。
一応1人1問でしたが、まぁ長かった…。
JPXって、まぁ上場企業の元締めと言うか、監督みたいなものなので、個別企業についても質問しちゃうのですよね。
「上場している○○が、こんな事してます。許していいの?」とか。チクりか?
今回は市場再編についての質問が多かったですね。まぁネガティブですけど。
1部と変わらない、プライムの数が多すぎる、プライムゾンビの行方とか。
JPXとしては「日経平均」より「TOPIX」を普及させたいけど、なかなかねぇー。
個人的にはご質問された方の中に、昔から総会で質問される方がいらして、「お元気でしたかー」と心の中で思いました。
全く面識はございませんが…。
社長さんも丁寧に回答し、専門的な事は役員に振って。
エンドレスで質問が続きそうでしたので、11時40分頃、途中で失礼。
結局12時過ぎまでやってました。
コロナ禍での短縮バージョンで、質問打ち切ったりする会社も多い中、最後まで付き合ったJPX偉いぞ。
来年は「つばらつばら」復活してくれるかなー。

